の電気工事会社ほど電験三種を取得させるのでしょうか? 調べても詳しく書いておらず分かりません。 仕事上、必要なのでしょうか?それとも、知識を付けさせるために取らせるのでしょうか。
業務に直ちに必要とする資格では無く、社員の自己啓発の為に勉強して電験等に挑戦しろということです(会社案内パンフレット等に技術士何名、1級建築士何名、電験一種何名等と記載している会社もよく見かけますね)。 大手工事会社の工事関係の社員は監督管理業務が主で(全く現場に出かけない事務職の社員も沢山いる)、自ら手を出しての電気工事などする人はいません実際の工事は下請け孫請けの職人さんが行います。
それほど取得を促していないと思いますよ。 なぜなら受注金額の8〜9割の工事が、電力会社からのものですから。 つまり、配電線工事が主体の会社なので、そこには電力仕様があって、幅広い設計力を必要とされないので、電験3種の取得必要もないのです。 ただし公共工事受注の際には、総合評価落札方式がありますので、入札金額だけでなく会社が持つ評価点も影響します。 その評価点の中には、以前の工事成績だけでなく、免状取得者数なども含まれています。 (有識者が多く技術力があるという意味になる) 電気工事士と電験3種とでは、ポイント数に違いがありますので、電験3種が威力を発揮する事になります。 といった評価点の一部に含まれるだけの話なので、受験は促されますが熱心という程ではないという事になります。
きんでんなどのサブコンの現場責任者は施工管理(品質、工程、安全、原価等の管理)が仕事です。 電気工事士の資格はほとんどが持っていますが、自らが電気工事をすることはありません。 品質管理では、電気図面から過剰設計(必要以上に太い幹線を使っている、定格電流の大きすぎる配線用遮断器を使っている、必要が無い場所に配線用遮断器を使っている、必要以上の照度の出る照明台数になっているなど)を見つけて、減額提案したり、逆に設計落ちを見つけて、減額で浮いた工事費を充填したりして、現場を収めます。 事故が無く、品質に問題が無く、できれば工事前の予測より多くの利益を出すことが現場責任者に求められる条件です。 そのために求められるのが、電気の高度な知識であり、電験3種の知識はそれにふさわしいのです。 現在も存続していると思われますが、「きんでん学園」は、電験3種取得を主目的とした社内学校です。(存続していなかったらごめんなさい。)
寮があり、家賃も安くすむためかなり助かっている。残業が多いが、残業を頑張れば給料が良くなるので頑張れる。その点で言うと、残業手当が充実しているとも言える。また、...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社九電工の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
田舎にしては給料は良い方であった。繁忙期で無ければ定時で帰宅できる。ただ、外回りはその限りで…続きを見る
現場では難しいところもあるが、内勤は比較的有給が取りやすい。 残業時間も部署によって異なる…続きを見る
1年目で月19万程度の給料でした。 今は4年目ですが、月24万の給料です。 夜勤のある職…続きを見る
若年層を過ぎると、家賃補助がないので首都圏に住むのは給料的にも非常に困難。 賞与は多いが、…続きを見る
転職回数が多かった自分、その分いろいろな会社に勤めてきたが、この会社(職場)ほど時代遅れ感が…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社九電工を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。