転職した運送会社がブラックかどうか見極めお願いします。ちなみに、運送会社で勤めるのは初めてです。 給料30万(内残業30時間) 休日は月11(有給1含む) 大型連休は一切無し 勤務時間は毎日バラバラで、朝、昼、夜、夜勤、明日何時に出勤するか、積み込みはどれくらいか、前日にメールがある。←前日から仕事モードを強要されるので結構ストレス。 積み込み時間設定がかなりギリギリ(なのでみんな30分前に出勤してサービス残業) ナビを見るなと言われる 古株のドライバーから辞めていく ルールがたくさんあり、ルール通りやるとまず間に合わない、しかし問題があるとルール違反を徹底的に責められる。普段ルール通りやっていないのは内勤者もわかっている。 こんな感じです。 ぶっちゃけいつ辞めてもいっか、くらいのゆるい感じでやってますが、真面目な人ほど歯を食いしばって辛そうにしてる笑 ブラック、ですかね? トラック運転手はどこもこんなもんですか?補足みなさんありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、運送会社としては、うちはまだマシな方なのかも、と思えてきました。 まあ、運送会社に限らずホワイト企業なんて見たこと聞いたことないんで、無いのかな、ホワイト企業は。 給料は年に最低2万は上がるらしいです。多いのか少ないのか。聞いているのは、5年勤めたら年収500万、人によっては役職付いてボーナスあり、とのこと。 とりあえず5年やると決めて頑張ります。
そもそも運送会社にホワイトな企業は無いです! どんな大手でも同じく! 運送会社って自社の製品を運んでいる訳ではなく、荷主さんから委託を受けて仕事している以上、運送会社側がドライバーの労働時間などを管理し切れないのが実情です。 ヤマザキ製パンみたいな自社でトラック保有して自社製品を輸送するのとは意味が違います。 だからヤマザキ製パンってあんなクソ真面目に法律守って法定速度でトロトロ走っても仕事が終わるんですよ! 何処の運送会社にも一長一短があります! 全てを望んでも到底無理な話で、必ず何かを犠牲にしないとドライバーなんて出来ません。 トラックドライバーって殆どが転職しても同じドライバー職を転々とする傾向にありますが、正直転職に成功したと100%満足している人は先ず居ません。 運送会社で他社より飛び切り待遇が良くて給料の良い会社は先ず無いです! あったら今頃応募が殺到してます。 皆何処もどんぐりの背比べですね。 大きいトラックへのレベルアップに寄る給料の差はありますが…
これだけでは断定は難しいですが恐らくブラックでしょう! ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください
休日が月11日で30万なら良いですよ。 年間休日にしたら130日超えますしね。 勤務時間がバラバラ過ぎるのはキツいですが、一定の時間に出社なんてものは固定ルート便位なものだと思いますよ。 翌日の仕事は前日に知らされるのは普通の事ですし、運行管理上しなければいけない事ですので。 ナビを見るなと言うのは意味が分かりませんが…。 ルールは過去に何か問題があったり、荷主との契約などでルールが出来ますので仕方ないです。ルールを破って事故を起こしたら言い訳出来ないですからね。内勤者は運転手にルールを守る様に言いますが、やるかやらないかは運転手本人の問題なので、関係ない話です。 ちなみにブラック企業かどうかは法令を守っているかどうかなので、この質問への回答は法令違反の疑い等の質問ではなく、運営方法、待遇等の質問なので『ブラックかどうかは分からない』です。
月11日休みで、30万だったら、良い会社かもしれませんよ。 毎日バラバラで予定分からずは嫌ですね。仕事によって、多少早く出動はやむを得ないでしょうね。 ルートは前日に調べとくしかないですね。 どこの運送会社もそれぞれ違うでしょうし、ブラックは多いと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
山崎製パン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
契約時のシフト変更等に関して、前日及び当日のシフト変更は次回から派遣先を紹介して頂けないとな…続きを見る
宅配をしてヤクルトをお届けするしごとです! 一人で回るので気は楽ですし やり方も枠をとび…続きを見る
最近副業が可能になりました。 事前に総務に申請をし、承認が得られた場合のみ、副業可能です。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
山崎製パン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。