雪印メグミルク株式会社

食品

(業界平均総合評価:2.9)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

雪印メグミルク株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

もうすぐ就職活動の学部生です。 乳業関係に興味があるんですが、ネットなどで調べたところ、給料が安いように感じるので…

もうすぐ就職活動の学部生です。 乳業関係に興味があるんですが、ネットなどで調べたところ、給料が安いように感じるのです。 そこで、特に明治乳業・森永乳業・雪印メグミルクの給料・勤務体系なんかを教えて下さい!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私には、繋がりの深い方でM冶乳業さんの研究開発職で働いている方がいます。 その方は順当にステップアップしておられ、40歳くらいでの年収は1000万ちょいだったようです。 その方は、「M永よりは多少高い」といっていたので、M永は900万後半とかなのかな? また、「Y印メグミルクとはカナリ違う」というようなことを仰っていたので、1・2位のM冶・M永だけは給料が高いのだと思います。 (あくまでも、食品業界のなかでは、です。) その2社は社員をとても大切にしてくれる会社らしく、離職率も相当に低いようです。 注意していただきたいのは、上記の話はあくまでも「研究開発職(理系総合職)での話」だということです。 質問者様が就活を進めていくと分かると思いますが、大手のメーカーは、総合職や一般職・専門職など入口がいくつか別れています。 そのなかで一番給料が高いのは総合職です。 その分、狭き門であるのは間違いないです。(倍率は1000倍に迫るくらいに) 特に、研究開発職はほとんどが旧帝大・早慶以上出身者で構成される一番のエリート集団のハズです。 ですから、雇用条件は総合職のなかでも多少いいのでしょう。 じゃなきゃあ、乳業メーカーで一千万なんて無理でしょうからねwww 私は旧帝大レベルの大学をちょっと前に卒業しましたが、知っているかぎり誰一人としてM冶・M永の研究開発職からは内定が出ていません。 まとめますと、「乳業メーカー全体の平均の給料はよくないが、M冶とM永の総合職だけは給料・待遇ともに別格」だということです。 質問者様がどの入口を目指しておられるのかはわかりませんが、この2社にかぎらず、大手メーカーの総合職を志望するのであれば凄まじい努力が必要かと思います。 ご健闘をお祈りしております。

共感した1

質問した人からのコメント

上位2社は別格のようですね!乳業に関してはその2社の 総合職にしぼって就活をしたいと思います!ありがとうございました!

回答日
2010/08/24

その他の回答1件)

  • メグミルクで以前パートとして働いていました。 他の乳製品の会社はどうかわかりませんが、私が勤めていた地区のメグミルクの社員さんのお給料はかなり安かったです。 朝早くから夜遅くまで働いても待遇も悪く辞めて行く人も居ました。 パートではありましたが、時給も驚く程安かったです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

雪印メグミルク株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

雪印メグミルク株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
  • 従業員数
    5,669人
  • 企業URL
    https://www.meg-snow.com/
  • 設立
    2009年10月
  • 代表者名
    西尾 啓治

企業を探す

関連企業

雪印メグミルク株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です