質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

WEB制作会社のサーバー周りのシステムエンジニアです。仕事と家庭のバランスでなやんでいます。 現在既婚30才男です。

現職について4年目になります。今は数名のインフラチームのサブリーダーをやっていますが、2010年度から人事権がある管理職になる内示をうけました。残業代は今もこれからもつきません。退職金なしです。 平均月残業130時間超えや、休日出勤ばかりで、妻には寂しい思いをさせてきたので、管理職になるとさらに仕事に割く時間がふえるため、家庭と仕事のバランスがとれるような働き方に変えたいと悩んでます。 子供がほしいのですが、現状妻に負担がかかるだけなのではと考えたりします。(私は子供が好きで、育児休暇も取りたいと考えています。) 残業が多わりに給料にはねかえらないのもなやみで、不況で、買い手市場ですが、メーカー系のインフラ管理とか、労働的に安定した転職を考えたりしています。妻も仕事をしてますが私が忙しいせいでか、結婚して3年間で 罵声→泣く→罵声 の繰り返しになってしまい、まいってます。現職は忙しいですが、やりがいや職場の人間関係は概ね満足しています。 ただ、長期的に仕事とライフバランスを考えると、この年齢が最後の決断ができる時期と考えたりします。 資格はなにもありません、開発の経験もないので、今はこれまでの経験を評価されて、リーダーになっていると認識してます。 みなさまならどうされますか?アドバイスいただければ幸いです。

質問日2010/03/22 17:14:28
解決済み2010/04/06 03:32:29
共感した0
回答数2
閲覧数528
お礼0

ベストアンサー

残業130時間は多いですね。 管理職になられるわけですから、まずいままでの延長で「ただただ忙しい」のではなく、権限委譲できるものはしてプレイングマネジャとしての立場を固められることをお勧めします。 その結果、残業時間は減ってくるでしょう(減らなければいけませんね)。 年齢とお立場と想定されるスキルから転職を考えてもいい状況だと思います。 そこで活用したいのが、転職エージェントです。インターネットで登録した後、面談があってこまかなスキル、職歴の確認、転職市場の状況、いま足りているスキル、足りないスキル、資格なども細かく教えてくれるはずです。 すぐに転職は考えていないといえば、むりに転職をすすめたりはしません。でも「私がいま転職するとしたらどのくらいの待遇で転職できますか」などと聞けば具体的な求人を示して、教えてくれるかもしれません。 転職エージェントは、差し当たり大手2社程度(リクルート・エージェント、インテリジェンス、パソナテックなど)に登録し、情報を拾いながら、将来はSE(あるいはエンジニア)専門エージェントに登録すればいいと思います。 要はご自分のキャリアをどう描き、家庭生活をどうしていくかを描いていくことが大切になっていきますが、現在のあなた様の労働市場での評価がわかりませんから、情報収集することから始められてはいかがでしょうか。

回答日2010/03/23 20:19:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 主人も私もSEです。年齢も質問者様と同じくらいです。 結婚当初は2人とも平均70~80時間残業していたので、2人ともかなり参っていました。 主人は転職してかなりラクになりましたよ。たまたまそういう部署にあたってラッキーな部分もあるのかもしれませんが、今は残業平均20時間くらいです。(本当にSEか?と思うくらい。。。) 私も体を壊したのをきっかけに、派遣になりました。社内SEで6時間勤務にしてもらっているので以前に比べたらかなりラクです。仕事帰りにお買い物して帰宅してもまだ19時前、ゆっくり夕飯作れますしね。 個人的には、奥様相当参っていると思います。体を壊して1年くらい休職していたのですが、その頃の私がそんな状況でした。 管理職になれば少しは仕事量のコントロールもできるようになるのかもしれませんが、残業代がつかない・退職金なしなら、早めに転職されたほうがよい気がします。 管理職経験があると、転職でも多少評価されるようです。 お仕事しながらだとキツイかもしれませんが、情報処理試験とか資格もあればあったほうがよいと思います。 まずは転職活動をしてみて、感触をつかんでみてはいかがでしょう。 次が決まってから辞めれば、不安もないですし。

    回答日2010/03/24 22:46:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社パソナテック
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社パソナテック

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社パソナテックをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。