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  • 解決済み

沢山の意見を下さい! 食べログやぐるなび、Facebookの口コミ投稿について。 今飲食店を経営しているのですが、お客様から 「口コミがいっぱいあるお店っていうのが、今は一番だよ!」 と

言われました。 私の店は口コミが一件のみなので、お客様が入りにくいのかなぁ。なんて考えています。 そこで、お店に【口コミを投稿して下さった方に、特典プレゼント!スタッフが確認して特典が受けられます。】 のような企画を実施しようかな。と思っております。 特典はまだ考え中ですが(;・ω・) 皆様はこういう企画をしているお店をどう思いますか? 必死だなあとか、特典受けれるならラッキーとか 色々な意見がほしいです! よろしくお願い致します!

質問日2016/09/22 18:45:14
解決済み2016/10/07 03:26:29
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お礼250

ベストアンサー

はっきり言って 口コミはただの基準であって 口コミが多いから行くという考えはありません。 なんせ 事実を書いたら 消された私ですので・・。 店を知ってもらうために ネット上に出すことも必要かと思いますが、 【口コミを投稿して下さった方に、特典プレゼント!スタッフが確認して特典が受けられます。 としてまで、する必要はありません。 それより 常連客を作るように努力のほうが先では?

回答日2016/09/28 12:49:41

その他の回答(3件)

  • 観光地ならそれもいいかも。 固定客を集うなら逆効果です。

    回答日2016/09/27 19:39:22
  • まずお客様に入ってもらわないとどうしようもないですからねぇ…飲食経営者の友達がいるのでコメントしますね 味や価格も入ってから知るものですから… 計画を立てるには論理が必要です。シュミュレートして実験してデータを出して行う。思い付きで何でもホイホイやると利益も無くなり過酷な労働環境の出来上がり…よく飲食店がブラックと言われる根本的な原因がこれ、シュミレーション不足のため思い付きで厳しい経営状況を打開しようとする。その最終が人件費削減。 「口コミが欲しい」これに絞るのなら まずは客層、一般的に口コミ力は男性より女性の方が圧倒的に大きい。年齢層、比較的若いお客様の方がネットで店を調べるしSNSを見る傾向にある。これは「データ」としてあります。 確かに口コミに特典を付けるは口コミ数を増やすなら効果的でしょう。しかし主様の悩みは口コミ数が少ない以上にお客様が入りにくいのではないかと感じる事でしょう?「論理」としてずれているんです。入りにくい店が特典付けるので口コミしてくださいと言っても入りにくい店のままです。お客様が入らないと口コミはできません。一定のお客がいて増やしたいと思っておられるなら一手かもしれません。ですが口コミ数=お客がいっぱい入っているというデータはありません。口コミが無くても沢山入っている店もありますから。その口コミに説得力が無ければお客様も目に留めません。特典付きになるとどうしても盛りますから説得力が無い口コミになる可能性も高い。 そしてお客様一人?の「口コミがいっぱいあるお店が一番だよ」という意見ではデータ数が少なすぎる。確率論としては思い付きの博打になってしまっている。文でなくとも口コミは口で事足りますし。 入ってもらいたい、女性の口コミ力が大きいとデータと悩みを組み合わせて 女性に入ってもらえる、興味を持ってもらえるお店作りを考えるというのも手でしょう。しかしそうなると男性客が蚊帳の外になる可能性が高い。両方採りたいです。 入り易い店とはどんな店か? これもどういう店が入り易いかを色々聞いたほうが良いと思いますがメニューが分かっていたり内装が分かっていたり清潔感があったりなど色々あると思います。広告材料としてインターネットにそれらの写真を載せたり、ポップ等でアピールするのも良いかもです。内装はお洒落だけど男性も喜ぶガッツリメニューもありますよ!とか。自分の店はこういう事やってますというアピールも忘れずに。 またデータの話をしますが男性は主に料理を楽しみます、女性は料理だけでなくその空間、会話も楽しんでおられる方が男性より多い傾向にあります。なので女性の場合、多少値段が高くとも場所、空間を体験するために来店されるという方も多いです。 また今現在来店されているお客様に匿名でアンケートをとるというのもありでしょう。口コミで考えている特典をアンケートに協力頂いた謝礼として特典を出すなどして店の欠点、入りにくいと思われる部分を探っていくのです。そのためアンケをとるなら質問は吟味しないといけません。多すぎてもお客様が飽きますから。逆に吟味不足だと必要なデータが取れない。質問が直接過ぎても気を遣って書かないこともある。シュミレーションですね。 課題をクリアするためにはそれを一気にクリアしようとせずにまず遡っていきましょう。根本的な土台が見つかります。そうするとスタッフにも課題が伝わり易い、論理ですね。

    回答日2016/09/27 05:43:35
  • 何か誤解してませんか? 口コミ投稿? 本当に美味しい店は常連客が支えてくれますよ。常連客は口コミ投稿なんてしません。なぜなら繁盛しすぎて自分が入店できなくなると困るからなんでしょうね。 私と娘がお気に入りのフレンチ『V』は食べログに掲載はされてますが、口コミ投稿はほとんど無いです。それでも土日のランチはすぐに満席。 お店の方針をきちんと打ち出して! 一見客を望むなら、食べログや雑誌を活用すべし。 常連客を増やしたいなら、美味しさを追求すべき。美味しい店は廃れない。 ちなみに飲食店は味と価格と量のバランスで勝負が決まると思います。

    回答日2016/09/23 15:22:12

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