私語といってもお客さんがレジに来たら喋るのをやめてキチンと対応してるし、納品の検品品出しや発注などそれまでの時間でやるべきことは全て終わった後にしかしていません。やっぱり店員が喋ってるのって気になるんですかね? 文章下手くそでごめんなさい。
店のルールに従えばいいよ。 その店のルール=その店の常識だから。 コンビニって私有地であり個人(店長、オーナー)又はその会社(セブンやローソンなど)の所有であり、そこで働く店員はそこのルールに従う。個人商店と一緒よ。 デパートやスーパーもそう。その土地のその会社の規則に従うのが正しい。 なんか公共の商業施設だと思ってるやつが多いけどね。 だから、客(公共・一般)の常識(ルール)=店の常識(ルール)ではない。 常識=価値観って人それぞれ違うやん。 OKな人もいればNGな人も居る。 客が店員に常識を押し付けるのは、他人の家に行って自分の家の常識(ルール)を押し付けるようなもん。 それっておかしいよね。 海外暮らしで土足で生活してたからっていって他人の日本の家を土足で上がれる様にしろやって言うのっておかしいよね。 それと一緒。 例は極端だけど(笑) 郷は郷に従うってやつよ。 結論、クレーム入ろうが客に何を言われようが、店長・オーナーがそれを許しているし、先輩なども話してるのならセーフ。 所詮最低賃金のバイトなんだし、気にせず楽しく働こう(゚∀゚)b 「ホテルマンやデパートの給料ぐらい貰えるならやったるわい」ぐらいに思っとけば良いよ。 ただし、店員間での世間話などはコンビニ毎にOKかNGかは異なるからそこだけは気を付けた方が良いよ。
ありがとうございます!
私個人は気になりません。 スーパーでレジの人が座っていたと苦情いれた人がいるそうですが、それも不思議です。 客がレジに来てない間は椅子に座ってたっていいじゃん???! 企業側もそれを可にしたらよいのに。 コンビニに限らず、手が空いたときに、ちょっと私語するのは良いってことに。
雑談の片手間に仕事してるのかってなります。 ミスしなければ気にしない人もいますけど、 常識的ではないです。
死語禁止は常識です とは言っても普通、短時間のちょっとした隙間に 私語を交わすなんて事はよくある事です ただし、会話がお客様に聞こえてしまっているとしたら それは従業員としては失格です お客様が近くにいないか私語かどうか判断できないくらいの 距離にいらっしゃる場合のみに許されると思ってください あなたは間違いなく一所懸命仕事をしたうえで話をしたのだと思いますが お客様には判りません。 サボって話をしているとしか思わないのです。 なかには「私の噂をしているのではないか」「私の悪口を言って知るのではないか?」と思う人もいるのです クレームなんか言われたらテンション下がりますよね。 でも、それを真摯に捉えて仕事に活かせばスキルアップにつながります それは社会に出た時、きっと役に立ちますよ。
私が勤務しているお店は、私語は殆どないです。話すときは、仕事のことが殆どで、他の事は話さないです。もし、話す時は、事務所とかお客様がいないときとか…。それでも、余り話さないですね。 やはり、お客様で気になる人は気になるんじゃないでしょうか。
お客さんがレジに来たら話すのをやめる、とありますが、お客さんがレジに来なくても仕事中には変わりないです。やはり私語は慎んだ方がいいと思います。店内に一人もお客さんがいなければ多少お喋りしてもいいとは思いますが。 どんな仕事でも、仕事中におしゃべり(私語)はしないのが常識です。
私は気になりません。 高級レストランとかならスタッフ同士が話してると雰囲気どうなん?ってなりますけどコンビニですからね。 コンビニに何を求めてるんだって感じです。 欲しいもの持って行ってさっさと会計する。これがコンビニでの普通のサービスです。 クレームした人は自分の価値観でしか物事考えない人なので無視してOK
大前提として接客業であるという点において理解しておいた方がよいと思います。それと店舗によって先輩や同僚が茶によって仕事の楽さが変わってくるのでこれから受けようと...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ローソンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ローソンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。