質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職難易度のようなものを見ると、味の素やキッコーマンやサントリー等の食品系が上位にあるのですが、なぜそんなに人気なのでしょうか?

キッコーマンとか醤油作ってるだけですし、何が面白くて興味を持つのかが理解できません。

質問日2022/01/16 06:14:11
解決済み2022/01/16 21:55:49
共感した0
回答数2
閲覧数8251
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 新卒の就職人気度=応募数=難易度に 比例するからです。 そして、新卒の方が 食品企業の倍率が高いかと 言うとイメージしやすい(職場として) また、食品は安定されることから 80年代後半から約30年以上 ずっと人気です。 銀行等はどんどん廃れてきて 人気がなくなりましたが 相変わらず、コロナで 給与や激減しても 人気なのが 航空や鉄道です。 これもイメージしやすいのと 常に通学されてるから わかるのでしょうね。 食品も鉄道も航空も なんだかんだ低迷したとしても なくなることのないのは 公務員とおなじなので 必然的に倍率が3桁などになります。

回答日2022/01/16 20:25:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど。安定しているので人気なのですね。ありがとうございました。

回答日
2022/01/16 21:55:49

その他の回答(1件)

  • 人それぞれ考え方が違うからです。 例えば、スポーツでも野球好き、サッカー好き、バスケ好き…といろいろでしょう。 それだけの事です。深く考える必要は無いのではありませんか。 また、この知恵袋でも客観的なデータを揃え論理的に考察した回答より、たとえ現実的でなくても質問者がそうであって欲しいという回答がベストアンサーに選ばれる事があるでしょう。 私に言わせれば質問の意味が無いと思うのですが、それだって個人の自由です。

    回答日2022/01/16 06:44:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

キッコーマン株式会社の求人情報

他にも求人があります!

キッコーマン株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

キッコーマン株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • キッコーマン株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

キッコーマン株式会社
クチコミ

キッコーマン株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • キッコーマン株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

キッコーマン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

キッコーマン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。