質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

管理栄養士養成施設の大学と専門学校(4年制)の違いは何でしょうか?

質問日2012/12/19 15:06:17
解決済み2012/12/20 21:13:55
共感した1
回答数1
閲覧数10638
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

大学と言う所に行くと、栄養の専門科目以外に一般教養と言う教科の勉強が必修となります。例えば、語学、体育、法律、哲学、数学、生物・・・・・・(選択と必修がありますが)それと教職コースの取得を希望すればできます(栄養の学部なら家庭科の先生の資格かな?)それと大卒ですから、他の職業に転換したい時、求人で「資格は大卒以上」という基準にも応募できます。もちろん味の素やキューピーはじめ、日本の名だたる食品やお菓子メーカーはじめ、大きな社員食堂を運営しているような会社への就職はじめ、公務員などへの希望もかないやすくなるでしょう。 専門学校で、2~3年間の就学年限ですと、一般教養は少ないかないでしょう。それと教職コースはないですし、仮に栄養士をやめて他の職業、会社求人に応募する時、大卒以上と言う条件の会社には応募できません。 学歴はあって邪魔になりませんから、四大行かせてもらえるなら行くべきだと思います。社会に出ると、あの4年間は遊んでいてなんか役に立つのか?と言う意見もありますが、自由でお酒も飲めて、交友関係も高校とは雲泥の違いですし、バイトや新しい人との出会い、そして遊びの中にある人としての身につけておきたい、礼儀や作法、知識などやはり出ておいてよかったと思いました。 最後に、国家試験資格ですから合格率の高さがまずは大事です。そうなると四大は合格率でずらり上位に来ます。それと就職後に資格取得が判明すると言う、とても不親切な国家資格ですから、やはり不合格のことを考えて大卒でいたほうがいいと思います。

回答日2012/12/19 16:12:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 やはり専門学校よりも大学に進学した方が良いですよね。 大学進学を第一目標に頑張りたいと思います。

回答日
2012/12/20 21:13:55

キユーピー株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

キユーピー株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

キユーピー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

キユーピー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

キユーピー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。