簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本たばこ産業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本たばこ産業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社伊藤園

麒麟麦酒株式会社

キリンビバレッジ株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アラフォー(概ね1979年度以前出生)以上の方に質問です(定年退職された者も可)。 国公立大への進学実績が多い普通…

アラフォー(概ね1979年度以前出生)以上の方に質問です(定年退職された者も可)。 国公立大への進学実績が多い普通科進学校を卒業(大学進学しない)して就職された方へ。一般に普通科進学校では、受験指導に忙殺されるゆえに企業との信頼関係を築きにくく、それゆえに民間企業への就職は「大学合格より難しい」とされています。 しかしながら、老舗進学校卒でも(概ね80'Sまで?)家庭の事情や本人の意思・価値観で民間企業に就職した者も少なくないと思います。 普通科進学校卒では具体的に、どんな業界(公務員は対象外)に就職された者が多かったでしょうか? (国鉄→JRや大手私鉄、不動産業の他に、70'Sまでは金融機関、旅行業界、広告代理業、教科書や学校教材の出入り営業等、現在では高卒入社が全く考えられない業界への就職も多かったと思います) ちなみに自分の想像ですが、同じ高卒公務員でも電電公社→NTTは電気科や建築科卒、専売公社(たばこ関連)は農業科卒が多かったようです。 当時の記憶が薄れている方も多いとは思いますが、業種・職種を忘れずに、多くの方々のご回答をお願いいたします!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

銀行、鉄道、警官、自衛隊、消防、川鉄、新日鐵、住金、かな

共感した0

質問した人からのコメント

これといった回答は得られませんでしたが、参考となりました。

回答日
2022/03/13
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本たばこ産業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本たばこ産業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社伊藤園

麒麟麦酒株式会社

キリンビバレッジ株式会社

その他の回答1件)

  • 具体的にと言っても色々としか言えないよ。 まぁー学生時代の内申書の良し悪しは 影響あるとは思うけどね。 卒業した学校にどういう求人が 来ていたかどうかで変わる話ですしね。 成績のいい子(それなりの大学行けるくらいの成績)は 大企業に就職した人ももいたよ。 工場勤務や営業だけどね。 ただ辞めずに勤め続けている人は 私の知る範囲ではあまりいないな。 大企業と言っても高卒は工場勤務や営業や 作業員が多いしおまけにバブル崩壊もあったし 今は買収されたりして名前変わって いたりしますしね。 女の子は成績よい子は事務職で 勤めた子もいたけど結婚後はやめているね。 あと成績のいい子は信用組合とかでも勤めていましたね。 金融機関と言っても地域密着のものだね。 成績の普通の子やあまりよくない子は 土木や町工場やあとは上京しましたね。 営業している子もいるね。 上京したやつの中には捕まったとかの 話はたまにあったけどね。 それよりも浪人していた奴が多かったな。 予備校通う奴らによく電車であったしな。 ちなみに公務員は郵便局以外は高卒のやついませんね。 (公務員は大卒の残り者や大卒でも家の都合で地元で 働かなきゃいけない子が働くところだったからね。) とりあえず同じ会社に勤め続けている人は珍しいよ。 あと営業なら今でも高卒でも採用あるよ。 続かないようですけどね。 仕事に贅沢言わなかったら新卒なら就職はしやすい 時代だったとは思うけど (ある意味今でもそうだけどね) それよりも三流大学であっても受験競争が激しく 進学が難しい時代でしたね。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本たばこ産業株式会社の会社概要

日本たばこ産業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本たばこ産業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本たばこ産業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です