質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在大学四年で就職活動中の者です。

主に百貨店、メーカー等を受けています。 現在、自分のやりたい仕事として百貨店業界を第一志望としていますが、百貨店業界の現状を見るととても先行きが明るいとは言えません。 そのこともあり、百貨店は大手3つしか受けないつもりです。 そこで、将来家庭を持つことを考えると、どうしても給料、土日休みに目がいってしまいます。 将来的に家族を支える使命を持つことになる男性として、現在の「自分のやりたいこと」を選ぶのか、「安定」した企業を選ぶのか非常に悩んでおります。 また現在の私の考えでは、仕事を生きがいとするよりかは、家族、友達と過ごす時間を大切にしたいという想いもあります。 長々と申し訳ございませんが、質問としましては ①現在百貨店業界に就職することをどう思うか。 ②男性として、10年後20年後を考えた時に、「自分のやりたいこと」を選ぶのか、「安定」を選ぶのかどちらが好ましいのか。 どちらが正しいということはないことは重々承知ですが、 実際に社会に出て働かれている方々に、何かアドバイスが頂ければ幸いです。

質問日2015/08/05 01:28:16
解決済み2015/08/06 22:44:14
共感した0
回答数3
閲覧数285
お礼0

ベストアンサー

自分は違いますが妻が百貨店出身です。 百貨店を含む流通業界は当時からあまり待遇がよい業界ではありませんでした。しかし彼女の話によると、新しいものや上質なものとの出会いや客商売の面白さなどなど、働く場所としては好きな人にはとても愛される職場だったようです。 で、ご質問への回答ですが、 1.百貨店の仕事が好きなのであれば業績の良し悪しに惑わされずにやりたい仕事に就くべきです。しかし、もし単に就職先のひとつとしてならもっと楽で待遇がいい業界はいくらでもありますからお勧めしません。 2.今の小学生が働き始める2030年代には、その半分以上が現在まだこの世に存在していない仕事に就くだろうという予測があります。先日に破綻したカネボウやユニチカなどは30年前には優良企業でした。つい15年前のシャ―プもそうです。将来のことなんて誰も分かりません。今考える安定は実は安定でも何でもありません。 これから社会に出て働く人に必要なのは、どんな事態になっても次を考えられる柔軟さとどこへ行ってでも通用する自分が売りにできる実力を身につけることです。就職先も将来に備えたキャリアを積むことを含めて考えるとよいと思います。 暑いなかを大変だと思いますが、就活頑張ってください。質問者様がよい就職をできますようお祈りいたしております。

回答日2015/08/05 08:37:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • >将来的に家族を支える使命を持つことになる男性として、現在の「自分のやりたいこと」を選ぶのか、「安定」した企業を選ぶのか非常に悩んでおります。 ご質問への回答になっていませんが、 家族を支える使命があると自覚してるなら、企業に安定を与えてもらおうなんて考えていては、ダメですよ。 (そんな後ろ向きな安定志向の奴は、いずれリストラ候補に挙げられます笑) 企業というのは慈善事業で社員に給与や待遇を与えているのではありません。というか、企業といっても所詮は人の集まりなので、企業の安定というのは、社長から末端社員まで(もちろんご質問者様含む)が、知恵と努力で作っていくものなんです。 この会社に所属してたら自動的に安定が転がり込んできて将来安泰、なんて考えている寄生虫のような社員を、企業は嫌うということを頭に入れておいてください。 なぜなら、企業というのは利益を追求する団体であり、社員に働いて利益を稼いでもらわないと、会社の方が困るからです。 逆に、採用する側が欲しいのは、「私がこの会社をもっと大きくしてみせます」くらいの心意気のある人材です。 安定を得て家族を支えて行きたいなら、ご質問者様がしないといけないのは、しっかり稼いで会社を儲けさせることですよ。

    回答日2015/08/05 12:34:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①インターネットで欲しいものが世界中から取り寄せられる傾向が加速していく中で、百貨店の存在意義は薄らいでいくような気がしています。日本の人口減少も顕著な中で、例えばメーカーは伸び行くアジアを中心とする海外進出に力を入れていますが、百貨店はそういう業態ではないようにも感じています。どうでしょう。 ②自分のやりたいことでしょう。家族には自分のやりたいことを理解してもらうほかないです。やりたいことを選らばかなった後悔は、きっといつまでも残るような気がしています。

    回答日2015/08/05 10:50:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ユニチカ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ユニチカ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ユニチカ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。