軽くて強い、炭素繊維材のEV 1分で成型 帝人が試作 2011年3月9日19時32分 朝日新聞 帝人は9日、 軽くて強い炭素繊維複合材(CFRP)を 骨格に使った電気自動車(EV)の試作車を 公開した。 5分近くかかった骨格のプレス成型時間を、 世界で初めて1分に短縮。 従来のスチール(鋼)製と同じ速さで、 車全体を組み立てられるようにした。 車は軽いほど、同じエネルギーで 長い距離を走れる。 CFRPは骨格の強度を保ちつつ、 重さをスチール製の5分の1の47キロまで減らした。 従来の、熱で硬くなる樹脂でなく、 熱で軟らかくなる樹脂を使うことで 成型時間の大幅短縮に成功した。 1分で成型できると、 1~2分で車が流れる自動車工場の 生産ラインに、成型工程を 無理なく組み込むことができる。 一般的にCFRPの価格は スチールの20~30倍程度。 ただし、強度が約10倍あり、 使用量が少なくて済む。 そのため生産コスト増は実質的に 数倍に抑えられ、 帝人は「量産の規模次第でさらに 引き下げられる」という。 帝人は今後2年ほどかけて改良を重ね、 自動車や航空機メーカーに売り込む計画だ。 (福山崇)
去年、就職活動をしていて帝人受けて落ちました。 素材系は人気で、しかも採用人数も少ないので憧れの職種の1つになっています。 選考フローも長いです。 エントリーシート ↓ 第二エントリーシート ↓ グループワーク ↓ 一次~三次面接 ↓ 最終面接 でした。わたしは一次面接で落とされました。 しかし、就職できる人が少なすぎてあまり知られてませんが、素材系の化学メーカーは仕事が多すぎて辞める人がかなり多いみたいです。 ヒートテックは東レです。
大企業で名門企業か!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
帝人株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社支給のパソコンを持って帰れば、部署によってはテレワーク可能。 またWi-Fi環境が会社…続きを見る
一定のラインまでは年1で昇給していく方式を採用して、正社員はまず転居を伴わない自宅から1時間…続きを見る
部署によってはというところ。 部署のトップが認めていなければ結局だめになる。 またパソコ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
帝人株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。