スマホアプリやエンターテイメント事業などの企画、進捗、プロモーションなどをしたいです。 採用面接でアピールできる経験など、どんなことをすればいいか教えてください。 現在インターンでエンジニアとしてjavaなどを勉強しています。 ITパスポートや、基本情報技術者試験を検討していますが、その業界で必要とされるものが何なのかわかりません。 因みに上記の企業の一次面接で落とされました。 宜しくお願い致します。
大学か大学院卒を前提として まず、やはり大手企業なので倍率も高いだろうし、基礎的な能力が必要となりますね。 ITパスポート、基本情報技術者はIT業界では重要視されてませんし、取れて当たり前という感じです。 なので、とったところで へー。 で終わります(笑) なので、レベル的には応用情報技術者が最低限ですので、目指してみてはいかがでしょうか? あとは、TOEIC700点以上取れればなかなかだと。 とりあえず、基礎知識を身につけて下さい。 入社してすぐにプロジェクトにはいれるわけでもないですし、研修でプログラミング知識を身につけて。 実力なきゃ開発どころか、事務に配属されることだってあり得るのですから。
ダメ元で応用情報技術者試験に向けての勉強を始めてみようと思います。 ありがとうございます。
ゲーム会社のディレクターです。 大手の会社、しかも企画系であれば、資格よりも学歴のほうが圧倒的に重要です。 企画の仕事は、 ・入社前の作品審査などでは実力が分かりにくいこと ・エンジニアと意思疎通ができるだけの技術的知識を身に着ける必要があること ・データをどのように設定するか、とか、ゲームの仕様をどのように構築するか、といった、極めて論理的な思考力と分析力が必要とされること から、事実上学歴を元に頭がよさそうな人をピックアップして、そこから面接などでコミュニケーション能力とか向上心とかそういったものを見ていく、というのが、採用の合否を決める際の基本的な考え方になっています。 大手は人気も高く、給料もよいので、ゲーム好きな人の応募が集中します。そのため、大手の企画系はかなりの高学歴か、よほどのアピールポイントがないと難しいと思ってください。 ちなみに、ちょっと極端な例ですが、DeNAは、数年前の新入社員の 1/3 が東大卒でした。それくらい競争が激しい、ってことです。
ITパスポートは役に立ちません。 基本情報技術者試験なら、最低限でしょうか。 スマフォ系なら、Android検定 (http://oesf-edu.com/ace/about/) とか、MCPCとか (http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html) でしょうか。 後は、TOEICとかでしょうか。
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