質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一般に大企業では高卒ではいくら優秀でも部長や役員にはまずなれませんが、下記の様なやり取りもあるので驚きました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167590241 これはトヨタのような典型的な実力主義の会社だからとは思いますが、日産など他の会社では通常はありえないと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問日2017/07/26 13:32:02
解決済み2017/08/02 12:34:55
共感した3
回答数3
閲覧数9287
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。 私の長年のサラリーマン生活の経験からいくと、大卒の中での学歴の差はあまり関係ないです。要は会社に就職した時からが実際の戦いの始まりです。この激烈な戦いに生き延びるには、体力、気力、根性、仕事力、情熱、遊泳力、政治力がものを言います。学歴なんてちっぽけなものです。ほとんど関係ありません。誰に聞いても皆そういいますよ。 従って「俺は一流大学を出た」からとか言ってプライドが高く、必死に汗をかいて地道な努力をしない連中は出世が当然遅れていきます。上司の評価もとれませんから。特に東大、京大卒の連中です。当たり前のことです。むしろ学歴コンプレックスを持っている2,3流大学卒の連中のほうが必死で毎日仕事をするので、他の同期の連中に比べて出世は早いです。特に文系の方が世渡り術が得意なので理系の遊泳術の要領の悪い技術屋連中よりも早く出世して営業、経理、人事などでも重要なポジションについています。 それはさておき、一流高校の高卒エリートと4、5流大学の卒の連中との比較をしているようですが、トヨタ、本田、パナソニックなどの創業者が学歴のない実力主義の会社では高卒の役員もいると思います。数は少ないですが。従って会社を選べば高卒でそのような会社に就職するのもありだと思います。ただし会社を間違えると悲惨なことになります。三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、新日鉄、三菱化学、住友化学、日産自動車、NTT、三菱重工、三菱商事、旭化成、東京海上火災などの旧財閥系の会社は一流大学卒しか採用しないし、下位の大卒は受験もできません。高卒は一部の一流高校で上位の成績の人だけです。当然大卒との競争では太刀打ちできません。給料はそれなりにもらえますが、与えられる仕事は限られます。 それを承知で就職するのはそれはそれでいいことだと思います。何といっても大企業の会社にくっついていれば一生安泰です。厚生年金も退職金もそれなりにたくさんもらえますから。

回答日2017/07/27 22:53:55
参考になる8
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 一般的にはだれが考えても一部上場の大企業の役員は大卒がほとんどです。調べてみればわかることです。大卒の中でも優秀な人が多くいますから、その中でも激烈な競争を経てようやくほんの一握りの人だけが役員になるのです。通常の大卒はせいぜい部課長どまりで定年を迎える人がほとんどです。ましてや高卒では何をいわんやかということでしょう。 それはさておき、ここではお金のことを議論してるのだと思います。収入は高卒と大卒のサラリーマンの平均で見れば明らかに大卒の方が高いに決まっています。ここでは高卒エリートと落ちこぼれ大卒の極端な場合の比較をしているのだと思います。こんな特殊なケースを比較して単なる自己満足に陥っていてもあまり意味がないと思います。世間一般的な統計的な議論の方が大事でしょう。また、会社もJRとトヨタを限定していますが、数千の上場会社の中でもほんの一握りの会社です。私の会社勤務の経験からいえば高卒と大卒の差は歴然です。一部上場の化学会社でしたが、工場現場の肉体労働は全て地元採用の高卒にやらせていました。高卒はせいぜい課長どまりで、部長、役員は皆無でした。当然ですが事実です。

    回答日2017/07/27 09:55:54
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業になってしまった会社でも、創業メンバーは低学歴という企業はざらにありますから、経営者や役員が高学歴でない企業はたくさんあります。 現場叩き上げや、他社からのヘッドハンティングで学歴に関わらず役員にまでなる人も少ないけれど絶無ではありません。 そういう話は置いといて、その知恵袋のやり取りは、出世前提でなく、単に高卒入社の生涯所得が大卒入社の生涯所得を上回る場合があるということじゃないんですか? それはあり得る話だと思いますよ。

    回答日2017/07/26 13:45:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1

その他の質問

住友化学株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友化学株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友化学株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。