質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職について決めきれません。時間がないのでアドバイスお願いいたします。 デンカ生研と三菱ガス化学から中途採用で内定をいただきました。どちらがいいのか悩んでます。

正社員雇用です。高卒(大学中退)の22歳です。どちらも工場勤務で製造ラインです。デンカはまだわかりませんが三菱はプラントオペレーターです。 通勤はどちらも車です。時間はデンカの場合35キロあり1時間かかります。三菱は20キロで35分です。デンカは下宿しても住宅手当は5000円しかつきません(通える範囲と見なされているため)三菱は下宿するとはっきりいくらかはわかりませんが家賃の半分以上はでるみたいです。交通費はお互いでます。デンカは完全土日祝休みの年間休日125日。三菱は定年までお盆や正月休みなしの夜勤あり3勤1休(8時~16時の日勤三日でて一日休んで14時から22時三日でて一日休んで24時から8時まで三日でて一日休むサイクル)で年間休日108日です。また月に1日好きな日に休みを入れられます。 有給休暇はお互いとりやすく15~20日あります。初任給は残業なしでデンカ月手取り16~18万。ボーナスは年間5~5.5ヶ月です。(知り合いがいるので確実)三菱は初任給残業なしで月手取り20~22万。ボーナスはデンカと同じくらいの数字です。平均年収は平均年齢38歳でデンカ530万。三菱は平均年齢42歳で770万となってます。 デンカは電気化学工業の完全子会社。三菱は三菱グループの一つで子会社ではない。規模は完全に三菱です。どちらも安定はしていると思います。給与面福利厚生面だけみますと確実に三菱ですが働きやすさ(デンカは定年まで日勤、三菱は定年まで夜勤ありの交代制など体力面)から考えてみなさんはどちらがよいと思われますか?よろしくお願いします。 補足デンカはインフルエンザワクチン製造業務にあたります。

質問日2011/08/01 14:15:51
解決済み2011/08/16 05:45:59
共感した0
回答数2
閲覧数12212
お礼0

ベストアンサー

ざっと読んだところ、質問者さんの体力の有無が判断のポイントになってくる感じですね。もしも体力に自信が無いなら、日勤で有給も多く働きやすいというデンカ生研がよくなりませんか?体力に自信があれば、迷わず三菱でしょう。

回答日2011/08/01 14:47:16
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • プラントオペレーターの仕事ははっきりいって工場オペレーターの職種の中ではもっとも楽な仕事です。直勤務がどうしてもいやと言うんでなければ絶対三菱ガス化がいいですね。デンカ生研での業務は恐らく研究助手の仕事になると思いますが、仕事はプラントオペレーターが楽だと思います。 補足について デンカはそうすると日勤医薬品製造オペレーターの可能性が高いわけですね。そうすると①細かい作業②クリーンルーム内作業 となりますので、結構仕事はハードだと思います。

    回答日2011/08/01 14:27:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

デンカ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • デンカ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

デンカ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

デンカ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

デンカ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。