質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校卒で就職するとしたら、大手企業でどういうところが挙げられますか?

ちなみに機械科です。 また、持っていたらいい資格はなにがありますか?

質問日2015/12/27 14:44:12
解決済み2015/12/29 18:49:36
共感した1
回答数3
閲覧数12298
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

私の地元の工業高校機械科(偏差値50ぐらい)の平成26年度卒業生の主な就職先です。 トヨタ自動車:1 日野自動車:2 小倉クラッチ:1 電気化学工業:1 サンデン:1 富士重工:4 明電舎:1 山田製作所:1 NSKニードルベアリング:4 日本発条:1 パナソニック:2 大同特殊鋼:1 旭化成:1 サッポロビール:1 明星電気:1 富士機械:2 山崎パン:1 日本カーリット:1 …等々 ※この辺の企業に就職できれば、大卒で中小企業に勤めるより有利な場合が多いでしょう。 〉資格より、先ずは高校での成績でしょう。出席状況も重要です。優良工業高校等では成績の悪い生徒の方が、却って大学に行く事になる場合が多いのですよ。

回答日2015/12/27 16:11:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2015/12/29 18:49:36

その他の回答(2件)

  • オレも工業高卒だが、某電子計算機&通信で有名な、大企業に入ったぜ(個人情報なので教えられない、もう辞めたけど)。 問題はどこに入れるかではなく、キミの実力・学力がどれだけ高いかだ。 大企業は競争率が高いから、成績優秀がまず一番の採用理由。

    回答日2015/12/27 17:30:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして。工業高校出身の者です。 私は、未熟者だったので、あえて4年間修行をして から、社会に出ようと考え大学進学をしました。 しかし、工業高校の最大のメリットは、就職率がほ ぼ100%のところです。ただし、就職にしても進 学にしても、成績の良い人から良い企業や大学を紹 介してもらえます。 ですから、工業高校に入ったら、勉強をしっかりや らないとダメです。それと、欠席の多い人は嫌われ ますし、資格も多い方が紹介してもらいやすいです。 ちなみに、ジュニアマイスターというものが、工業 高校の場合あります。詳しくは、ネットで調べてほ しいですが、資格を点数化しています。それで、表 彰されますが、あくまでこれは高校時代頑張ったと いうだけのことです。 なので、大企業の紹介を受けたいならば、良い成績 を取り、多くの資格を取り、欠席を少なくすること が重要です。特に、どの資格を持っていたら、企業 で使えるということはないですが、機械関係ならば、 製図の資格があれば、将来使えるかもしれません。 基本、企業に就職すれば、能力が試されますし、あ とコミュ力が必要となります。それさえあれば、ど の企業でもやっていけると思います。頑張ってね!

    回答日2015/12/27 16:30:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

デンカ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

デンカ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

デンカ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。