質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

6年制の金沢大学薬学部に入って 企業で650~800万円くらいの年収を目指せる職業はどういうものがありますか?

そしてその職業につくためには大学で何をしておくべきですか?なんでもいいので薬学部事情に詳しい方教えて頂けませんか...

質問日2023/03/24 03:46:50
解決済み2023/04/01 13:53:29
共感した0
回答数7
閲覧数1056
お礼0

ベストアンサー

高校生で知識が少ないと思いますので ・企業に入社したいなら6年制の薬学科(薬学類)を志願しないこと、就職の範囲を狭めるだけです。年収だけで進学するのも如何なものかとも想います https://www.youtube.com/watch?v=JYzGY_bTdhk 金沢大学「医薬保健学域 薬学類」の個別試験の理科は物理と化学だけ (国立大学薬学部では東北大学、富山大学、金沢大学の三校です) 薬学部の定員一覧(文部科学省のサイト)も参照して下さい https://www.mext.go.jp/content/20230120-mxt_igaku-1PV)00058_02.pdf ・大手製薬会社の開発職、信頼性保証職・安全性情報管理(PV)職、営業職 MSL職に就けるなら40歳では年収1000万円以上になるでしょう MR職の将来までは保証できません 同じ会社にも金沢大学薬学部(研究科)のOB・OGは複数いました 各職種がどのようなものかはご自分で検索して下さい サイトの下に他の会社の年収が性別・学歴別・階層別などにレポートされています。https://heikinnenshu.jp/kininaru/daiichisankyo.html ・薬学類に入学できたとしても重要なポイントは ①GPAを上げること(過去問を貰う、可能なら評価が甘い講義に履修する) ②どの研究室(=教授)員が**会社に入社できるか=コネがあるかの情報を収集する 希望者が多い研究室は、GPA順に配属されます 研究室の選択は大学の選択以上に重要ですが、受験生にはピンとこないでしょうね 金沢大学薬学の研究室一覧 https://www.p.kanazawa-u.ac.jp/research/#gsc.tab=0 ③デンカのワクチン関係(新潟事業所?)に勤めたいなら「ワクチン・免疫科学研究室」が良いかもしれません。部外者なので想定のみ アドバイス:薬学部や会社などに関する知識を身に付けることが必要と思います 某旧帝大薬学部・大学院終了の大手製薬会社(R&D)の者より

回答日2023/03/24 21:11:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2023/04/01 13:53:29

その他の回答(6件)

  • 650位ならドラッグストアで薬剤師店長やればそれくらいは行きますよ

    回答日2023/03/24 15:10:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 臨床開発職なら製薬会社でもCROでもそのくらいの年収には届きますよ。 英語力、コミュニケーション力、論理的思考などが求められます。

    回答日2023/03/24 11:40:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 2035年問題知らないですか? その年までに団塊世代の寿命となります、2025年から医師、看護師、薬剤師ともに供給過剰に入り最終的に薬剤師は2万人以上が供給過剰となり職があふれます。 ただ金沢大学でしたら問題ないと思いますが一応頭の隅に入れといて下さい。

    回答日2023/03/24 11:38:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外資系製薬会社のMR 新卒で年収400万はいくよ。 薬学部卒の必要はないが、薬剤師の資格を持っていると資格手当をつける製薬会社が多い。 でも、仕事は実質営業だから、 休日出勤はザラで勤務時間も結構長い。 離職率も比較的高め。 高給を得るためには、 それなりの苦労は必須だからね。

    回答日2023/03/24 10:50:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 薬剤師 薬剤師免許を取れば何とかなる ドラッグストアが乱立する時代です 薬剤師は重宝されますよ

    回答日2023/03/24 10:41:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • MRとかは?

    回答日2023/03/24 09:54:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

デンカ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • デンカ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

デンカ株式会社
クチコミ

デンカ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • デンカ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

デンカ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

デンカ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。