質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、アステラス製薬などの製薬会社に入りたいのですが・・・ どのような学歴ならば入れるのでしょうか?

補足どこの大学、高校を出ていても大手の製薬会社は入れるものなのでしょうか? 文系では入る時の試験のようなものが大変だと聞きました。 なので、大学、高校では理数系のほうをとろうと思っています。入れたらの話ですが… 母が「周りの人は偏差値70くらいの高校を出ている」と言っていました。 大学は聞いたことありませんが… 詳しく 「~学校を出れば入れる」 などを教えてください。 その最低値、最高値の方もできれば教えてください。

質問日2013/07/13 22:47:50
解決済み2013/07/18 19:35:33
共感した1
回答数3
閲覧数33741
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

製薬メーカーのMR(営業)です。 いい学校を出れば入れるなんて確実保証はありません。いい大学でてても落ちる人は落ちる。本人次第ですから。 最底辺、最高なんていうのは会社や職種によって違いますね。 営業に関してはメーカーによっては聞いたことない大学卒業してる人もいます。 開発職は一流大学の院卒じゃないと就職は厳しいです。うちは東大が多いです。 工場は高卒でも入れますが、最近理系、薬学系の院卒を採用している傾向にあるなと感じます。ただ、大卒で入る仕事ではないです。給料は開発、営業にくらべて安いですし、休みも取りづらいです。 高校の偏差値? なんてスケールの小さい話をしてるんだろうと笑ってしまいます。 入社するのに高校がどこ、偏差値がいくつとかは全く見られません。灘とか開成ならドクターも卒業してる人多いので話題にはなりますがね。 営業なら文系でも就職試験は受けられます。 営業なんであくまでもコミュ力を見られます。理系や薬学系が有利なんてことはまずありません。そのため、MRの半数は文系卒です。 MR認定試験をとるための研修を製薬会社が一からやってくれますのでご安心を。 入社してからMR認定試験というのがありますが、こちらは薬剤師だと科目免除です。 入れたらの話とか言ってますが、まず入ってから考えましょう。 正直、高校よりも大学の方が重視されます。厳しいことを言いますが、高校の入試レベルで挫折していたら誰でも名前を知ってる企業への就職はできないと思って間違いないと思います。

回答日2013/07/18 16:28:47
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 4年後に活かしたいと思います。

回答日
2013/07/18 19:35:33

その他の回答(2件)

  • 私は大手の製薬会社の研究所で働いています。 必要な学歴ですが製薬会社で何をしたいかによって結構変わってきます。大きくは営業、研究、工場という感じですかね。 営業:ある程度の偏差値の色々な大学から採用されています。「周りの人は偏差値70くらいの高校を出ている」ということは無いです。採用には人柄(明るさ?)が要求されてるように思います。営業活動するのにMR試験というものに合格する必要があり、薬学の知識が必要ですので、理系が有利です。 研究・開発:大学は偏差値の高い国立大学を出てる人ばかりです。その中では東大京大が多いです。ただ東大出たから入れるという訳では無く、東大出てても入れない人は大勢います。私立の大学を出ている人はほとんどいませんので、きちんと国立大学理系向けのカリキュラムがある高校に進学されるのが良いと思います。 工場:偉くなれる人となれない人がいてなれない人は高卒で採用されてます。偉くなれる人は研究と同じです。ただ、分社化などのリストラが進められていますので、高卒の方は現在あまり採用されていません。

    回答日2013/07/16 11:07:54
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も製薬会社を目指しています♪ 企業に入ってから何をしたいかによって 変わるんじゃないでしょうかー? ちなみに私は薬学部ですがMRを目指しています。 (医薬品情報担当者) MRは、文系の人も薬学部以外でもなれますよ! ただ、入ってから薬理学とか薬物治療とか 薬学部でならうようなことを勉強しないと MR資格とれないですけど・・・。 というか調べたらでできますよ笑!

    回答日2013/07/14 00:52:48
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

アステラス製薬株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。