メーカー系、独立系とありますが これらのメリット・デメリットって具体的にどういったものがあげられるのでしょう? メーカー系は安定性はあるが、激務だと聞いたことがあるのですが… あまりこのことをよくわかっていないので教えていただけるとありがたいです。
独立系も激務です。 比較的平和な毎日が送りたいなら、社内SEを目指すべき。 この業界は良くピラミッド構造にたとえられます。 トップベンダーが顧客から直接仕事を請けて、下請けに仕事を発注する。下請けがさらに孫請けにひ孫請けに。 もちろん、トップベンダーが利益を取って仕事を下に出すので下に行くほど利益も少なくなっていきます。(もちろん社員の給料もかわってきますよね。) そこで、ご質問の独立系とメーカー系の違いについて。 メーカー系が安定しているというのはトップベンダーだからです。 NEC、日立、東芝。外資だとIBMとか。自社のハードを持っているから、営業が顧客に提案するときに強いんですね。 ハードは持ってないけどOracle、Microsoftも自社製品持っていますのでSIでも強い。 ハード・ソフトを企業単位で置き換えるついでにシステムもリプレイスするように提案するので、仕事の額も億単位が多い。 グループ会社(○○ソフト、○○ソリューションなどなど)で仕事を回すのでグループとしても安定してます。 独立系のSIerで強いのは伊藤忠テクノサイエンスとか有りますが、トップベンダーは一部のみです。 殆どの会社は数百万くらいの仕事を積み重ねて毎期の売上目標を達成しているのではないでしょうか。 結局メーカー系の下請けになっていたり。 あと、ちょっとした例外として。 官公庁の仕事はNTTデータが大抵はトップベンダー。 ○○総合研究所などの金融機関のグループ企業も自グループの企業の仕事ではトップベンダー。グループの仕事を請けていれば売り上げが上がる。仕事量も安定してる。 そのほかの企業が持ってる情報システム会社も叱り。しかし、システムが子会社化されている場合は親会社の経営が危なくなってくると独立採算が要求されて果てには売られてしまったりします。 とにかく、顧客に近い立場で仕事をした方が、仕事量も安定して経営も良いし、納期もある程度決められる。 さらに発注者である顧客に就職した方がいい(社内SEですね)。 以上、この業界で苦節10年、激務に倒れそうな私の見解です。
詳しくありがとうございます。 社内SEですかー探してみます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
技術者としてスキルは間違いなくあがります。さまざまなシステムにふれることで、深く広く学べます…続きを見る
繁忙期などは出社が多くなるなりますが、部署によります。ほぼテレワークで完結する場所もあれば、…続きを見る
派遣の人間にたいしても、どう成長していくかを考えてくれる社員さんもいらっしゃり、丸投げではな…続きを見る
自由な雰囲気でやりたい仕事ができる。 主にIT系の仕事ですが、インフラやサーバーの設備、ネ…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。