質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

申請書をなくす上司

先日、経理担当の女性Aさんから、請求書に関する申請書の出し方を習いました。(私はAさんの手伝いで請求書を出力・確認して送るだけで、普段経理の仕事は全く携わっていません) 出力→自分の印鑑を押印→支社長へ提出 という流れまでは習ったのですが、 押印の欄を見たら支社長の次はAさんにまわるようになっていたので、てっきりもうとっくにまわっているのかと思っていたのですが 今日Aさんから電話があり「まだ書類まわってきてないんだけど・・」と言われました。 支社長の机周辺を探してみても書類は見当たらず、 わたしはきちんとまわしたのですが、結局わたしの確認不行き届きみたいなかたちになりました。 以前から支社長はよく申請書類をなくす方で、しかも最終的に私も関わるものもその中には多かったので なんとなくいつも肩身が狭いです(ちゃんと私に戻るように名前を書いてあるのに) 私の管理不行き届きが一番の原因なのでしょうか?? こういうことをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか。

質問日2012/07/03 14:50:00
解決済み2012/07/04 06:29:13
共感した0
回答数3
閲覧数938
お礼0

ベストアンサー

私の会社にも 「ブラックホール」 と呼ばれている上司の机があります(笑) でも社内の申請書類でのそのような悩みはありません。 私の勤めている会社では、グループウエアを使っているので、社内の申請 はほとんど電子です。 「サイボウズ」で検索してみて下さい。 すごく便利です。 導入にはお金がかかりますが検討してみる価値はあると思いますよ。

回答日2012/07/03 22:28:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございます。 ブラックホールちょっと笑ってしまいました(笑) 前の会社ではサイボウズを導入していたので、確かこのようなことは少なかった気がするのですが。 一度進言してみます。

回答日
2012/07/04 06:29:13

その他の回答(2件)

  • あなたはあなたの職責を全うしただけでしょ? 周りがあなたに対して、いちゃもんをつけようと思えばつけれるだろうけど、問題なのは上司でしょう。 その上司ですが、今、手にした物を机などに置く瞬間、頭の中ではもう、次のことを考えてるタイプなんじゃないでしょうか。 もし、その上司が、あれ?ボールペン、どこへしまったかな?などと言って探したりしているのを時々、見かけたりするのであれば、そのタイプだと思います。当の本人には悪気はないんですけどね。最終的には書類などを上司に預けるのではなく、上司に許可をもらった上で、あなたが次の方に渡すまで管理するという提案をするしかないのではないでしょうか。

    回答日2012/07/03 15:10:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①期日とサインをつけて、証拠として先にAさんにコピーをまわしておく。 ②支店長をどなりつける。 ドイツで働いているときは普通にだれもがやっていました。 ニホンでもやりましょうよ。

    回答日2012/07/03 14:56:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

サイボウズ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

サイボウズ株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

サイボウズ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サイボウズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

サイボウズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。