質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ワタミ(渡辺美樹)について教えてください。 2001年6月12日26歳の女性社員がメモを残し自殺しました。彼女の時間外労働時間は一ヵ月140時間を越えていたそうです。

メモには「体が痛いです体が辛いです気持ちが沈みます早く動けませんどうか助けてください誰か助けてください」 と書かれていたそうです。 2006年5月22日放送「カンブリア宮殿」渡辺は司会者の村上龍に「無理と言うのはウソつきの言葉」途中でやめてしまうから 無理になる。途中でやめなければ無理でなくなるやめさせない事、鼻血を出そうがぶっ倒れようがとにかく一週間全力でやらせる そうすればその人はもう無理とは口が裂けてもいえないでしょう。 村上「無理なものは無理でしよう」と渡辺に言ったがこの人間には通用しませんでした。 渡辺会長は一見見ると人柄もよさそうですが考えている事は非道の悪魔としか思えません。 ワタミに詳しい方ワタミはブラック企業に認定すべきでしょうか?補足上記の自殺した女性はワタミの女性社員です。2012(8月労働省調べ)現在就職氷河期大学内定率60%高校60%と就職が厳しくブラック企業(法令に違反し過酷な労働を従業員に強制しパワハラ不当解雇や過労死などまた事故を隠す企業) 簡単に言えば就職してはいけない企業の事をいいます。

質問日2013/01/05 21:59:28
解決済み2013/01/09 06:24:16
共感した1
回答数2
閲覧数865
お礼25

ベストアンサー

ワタミはブラック企業大賞発表でブラック企業に認定されています。http://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=em 他にすき家http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emやウェザーニューズなどがランクインされております。

回答日2013/01/08 04:55:14
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二人の方回答頂きありがとうございました。intelnacionaltさんの回答で ワタベがブラック企業に認定されていたことを喜ばしく思います。もう悲しい事故は おこしてはいけません。ワタベのような会社に就職する事は人格を破壊させ不幸に なってしまいます。回答ありがとうございました。

回答日
2013/01/09 06:24:16

その他の回答(1件)

  • とても悲しい事件だと思います。 会社って何なのでしょうか。労働者は奴隷ではありません。 雇用主も様々、大変なことは多いと思いますが、 その分、収入も多いはずです ハイリスクハイリターンでしょう。 しかし、労働側はローリスクローリターンで終わっているのでしょうか。 ある意味もっと大変なめにあっている方も多いと思います。 ブラック企業に認定してもいいと思います。 別に、国から認定されるわけでは無いので、個々の自由なんで! 企業側も、従業員が亡くなったという自覚をし続けて欲しいです。

    回答日2013/01/07 11:53:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ウェザーニューズの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ウェザーニューズの求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社ウェザーニューズ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ウェザーニューズ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ウェザーニューズをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。