質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方公務員で、放射線技師や、臨床工学技士、薬剤師は医療職2に該当しますが、その中で昇給や給与に違いはあるのでしょうか? 臨床工学技士と薬剤師が同じ給与なんてありえるんですか

質問日2014/10/29 09:54:33
解決済み2014/11/13 03:14:17
共感した1
回答数4
閲覧数14023
お礼0

ベストアンサー

そんなのは古き良き時代の話。今は当然無い! 自治体自体が赤字。公立病院は更に大赤字。 公立病院はいかにして、赤字削減して人件費削ろうかに苦心している。 公立病院は大赤字なので、常勤削り、非正規採用を増やしている。 市立病院は市に準じていたが、補助金を貰う手前、医療職2に該当とは言えないだろう? 同じ病院の事務職員。市(県)から出向して来た人と、病院採用では給料が違う。 コニカと、子会社のコニカメディカルとでは、給料が2割安と聞いた。 市(県)立病院として採用されたが、今じゃ独立行政法人化、公設民営化、指定管理制度化で人件費と人員削減されている。 隣市の市立病院。今は○○医療センターと名前を変えているが、独立行政法人化により、 放射線技師は半数がリストラ(新たに、非正規技師を採用)。残った人は給料2割カット 逆に医師、看護師は+1割上げ。 非公務員になり、簡単にされる。 薬剤師。居なくて、応募者は 事務長と話し合いで決まった。 医療職2を適用出来る所は、黒字経営の所。公立病院の8割が赤字では厳しい。 技師不足の時代の時(今の中、高年者)医療職2なんての考え無し。話合いで決まった。 医療職2なんて、考えたら技師来なかった。 今は技師余りの足元見られて、20代は300万以下。50代1000万近と極端化した。 市(県)から、赤字削減で送り込まれ事務長は、昔の考えは通用しない。 今春、兵庫県立病院の技師。1年契約で、最長5年迄。 千葉県立も千葉市民病院も非正規採用。長野市民病院は時給1000円 医療職2なんて、どこの話? 非正規は止めてくれ。

回答日2014/10/29 21:16:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 例えば, 大学院博士前期課程を修了した臨床工学技士と 6年生を卒業した薬剤師は初任給は同じになると思います その後は俸給表に沿って昇給していきます しかし... 同じ医療職2でもランクのようなものがありまして 臨床工学技士は出世していったとしても 最高で臨床工学技士長までなんですよね それに対して,薬剤師は薬剤部長(名称は都道府県によって異なります)まで 昇進することができます 臨床工学技士や放射線技師は部長(局長)級職まで昇進出来ないことから 地位,給与ともに薬剤師より劣るということになるかと思います 学歴は上でも地位,給与が劣るという 職種差別がいまだに平然と行われているわけですね

    回答日2014/10/29 13:21:06
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 医療職(二)というのは、国家公務員の俸給表的な分類で、 地方公務員の場合は、若干呼び方が変わるかもしれません。 で、その地方公務員の給料表が国家公務員の俸給表の基準に 準じて作られているとすれば、国家公務員のを例に挙げると、 短大3卒 1級17号俸 167,000円 大学卒 2級1号俸 178,200円 大学6卒 2級15号俸 200,800円 です。つまり薬剤師は、2級15号俸からのスタートします。 で、昇給は「普通」なら一年に4号俸上がります。 もちろん確実に4号俸上がるという保証はありません。 評価が低ければ減るし、高ければ増える理屈ですが、 そんなのは公務員体質に合いませんから、普通にしてれば、 みんな揃ってそれだけずつ上がっていくと考えて良いでしょう。 薬剤師の場合、四大卒の医療職に比べ、14号俸高い場所から スタートします。彼らが経験3年目に2級9号俸貰うのに対し、 約1年半分のアドバンテージがあります。 ただ、薬剤師が、5年生、6年生と学費を収めている頃に、 彼らはすでに稼いでいるわけで、マイナスとプラスの差が ありますから、一概に薬剤師有利とも言えません。 退職金を貰う頃には勝っているかもしれませんが、 そこまで計算したことはありません。(笑)

    回答日2014/10/29 13:10:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じ給料表なら同じと考えますが、6年制卒と4年制卒では給料表のスタート位置が2年分違うはずです。 そういう趣旨のご質問だったでしょうか?

    回答日2014/10/29 11:38:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

コニカミノルタ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

コニカミノルタ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

コニカミノルタ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • コニカミノルタ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

コニカミノルタ株式会社
クチコミ

コニカミノルタ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • コニカミノルタ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

コニカミノルタ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

コニカミノルタ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。