質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は現在大学3年生で就活をしています。 この度、技術職として以下の3社のうちどれかに推薦を出そうと考えています。 キヤノン、リコー、コニカミノルタ 皆さんの意見を聞かせてください。よ

ろしくお願いいたします。

質問日2013/03/17 07:06:26
解決済み2013/04/01 05:06:09
共感した0
回答数4
閲覧数7339
お礼100

ベストアンサー

断然キヤノンですね。わが母校はキヤノン就職者の巣窟です。フェイスブックの友達登録している程度の学部時代の知り合いにも何人か勤務先:キヤノンが居ます。以下の回答は一般的な事実・感覚とは乖離しているかもしれないということを前書きしておきます。 キヤノンの推薦は通りやすいです。その意味からもキヤノンです。推薦は1社の選考に2週間~1ヶ月、場合によってももっとかかります。その間、自由応募と並行することになりますが、学校推薦に落ちると面倒なことになります。1発で決めたいものです。まあリコーやコニカミノルタの推薦合格率はよく知りませんのでなんともいえませんが。 企業規模、安定度、給与水準、知名度から見たらダントツでキヤノンです。 一方、福利厚生はあまりよくないと言うのは有名な話です。その点をどう見るかですね。この会社は社宅や寮がありません。私は全くの別会社ですが、今まで家賃2万以下の快適な社員寮に住んでましたがこの4月で年齢上限に達し、いま新居を探してます。糞タレて飯食うだけの住む場所に何万円も支払うのが馬鹿らしい、一方で2万円で人間の暮らしが出来るのは寮ぐらいですよね?こういう福利厚生って結構重要。特に若いうちは。まあその分、給料が高ければ良いだけの話なんですけどね?

回答日2013/03/17 18:59:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • キヤノンは株主配当がいい企業なんです。 そこから推察するに、株主構成は調べていませんけど、保守的ではなく欧米型経営に近いのでしょうね。 私の住まいの20~30キロ範囲に比較的新しいキヤノンの研究所、古くからのリコーがあります。 企業風土というか社風というか、キヤノンとリコーでは相当異なるのではないかと思うので、そのあたりもお考えになったらいかがでしょうか? ちなみに私はカラーコピーは長年キヤノンで、レンズは好きなので赤だの緑だのキヤノンです。 キヤノンの推薦通過率はおそらくその三社のなかでは、一番厳しいかも知れませんね。いまどき、鉄板企業もないかもしれませんが。

    回答日2013/03/17 13:41:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キヤノンですね。 精密機械メーカーですが、デジカメ、プリンターと 上位シェアをとっているということは、やはり認知される技術力があるからでしょう。 質問者:saruvovo6969

    回答日2013/03/17 11:10:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • キャノンでしょうかね。この中から一つ選ぶなら。技術力の点から選びました。

    回答日2013/03/17 07:24:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

コニカミノルタ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

コニカミノルタ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

コニカミノルタ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • コニカミノルタ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

コニカミノルタ株式会社
クチコミ

コニカミノルタ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • コニカミノルタ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

コニカミノルタ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

コニカミノルタ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。