質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんばんは、初めまして。と言っても、申し上げにくいのですがakagi...さんには以前お世話になりました。

簡単に経緯を説明しますと、 工業高校.機械科(成績上位)→大学に公募で落ち(真の志望理由は昔のいじめから加害者を見返したいという理由。当時はakagiさんにも相談したが、結局受けた。すみません。)→機械系の専門学校(就職実績にある三○重工や、アイシ○精機など複数目処をつけ入学し、いざ2年になり学校推薦を待つも来ず)→現在、自暴自棄(元々機械科には高校で就職するつもりで入学した為、正直憎しみに囚われ進路変更から受験が失敗するなど思ってもおらず、当然機械に興味もなく成績は上位をキープしているのですがこれからどうすれば...) 本題です... 自分の人生私自身が決めなければならない事は重々承知の上です。akaさんにはその上でアドバイスをして頂きたいです。やはり身の程とはいえもう一度喝を入れ直し努力をし、待遇の良い職に就きたいです。 •一旦就職しお金を貯め、臨床工学技士を目指そうかと思っているのですが、大学を通じ医療系の公務員となると年収は大卒の大規模企業に準ずるのですか? •職がバラけるのですが、電気工事士や測量士はakagiさんはどのように考えていますか? もしかしたらお金を貯めたら専門に通うかもしれません。 自分でも調べたのですが、意見を伺いたいです。 •専門1年時に実は興味から新たにJR東海という道筋を一本立てたのですが、募集要項よりエントリーすらできず終わってしまいました。ほとんど中途採用していないので、転職は厳しいかと。。。新生テクノスというグループ会社ではやはり給与は劣るのでしょうか? お願い致します。 すみません、コインは500枚つけたかったのですが455枚しかなく...申し訳ありません。

質問日2019/08/07 20:40:12
解決済み2019/08/08 22:17:58
共感した0
回答数2
閲覧数289
お礼250

ベストアンサー

〔参考〕 *優良一流大企業の大(院)卒総合職は、一流大学の「特に優秀な学生」がやっと内定を得るレベルなので、普通の公務員より一般的に就職難易度が高くなります。それゆえ、待遇も普通の公務員より良い場合が多いでしょう。 *臨床工学技士についてはあまり詳しく知りません。しかし、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等でしたらそれなりの社会的評価は得られると思います。 但し、医療系は勉強が厳しく、大学や専門学校に進学しても中退してしまう場合が少なくありません。 ※要するに、高給が得られる職に就くには相当優秀な人間になる必要があるという事です。 *電気工事士、測量士について。 立派な職業だと思います。ただ、電気工事士の知人がいますが、勤めている民間企業を受けた時に「30メートルの鉄塔に登れるか?」と聞かれたそうです。…私には電気工事士は無理ですね。 測量士は「山の中を分け入ってする仕事」というイメージがあります。個人的にはこっちの方が好きですね。 ☆ポイント:自分の才能・適性をよく考えて自分に合った職業を選び、努力・精進してその仕事で一人前になるのが良いのではありませんか。適材適所という事です。 ライオンは草原、クジラは海という事でしょう。 ☑注意点:やりたい仕事と才能・適性の合う仕事には少しズレがある場合があります。

回答日2019/08/08 05:42:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • イジメに負けないメンタルを作ってください。 いじめは、 自分より弱い相手に対してでないとできないので、 いじめてくる相手よりも、強い力を使えば、 いじめをやめさせることができるようです。 つまり、 いじめっ子を、 後ろから不意打ちで、相手が泣くまで、 バットでボコボコに殴ったら、 もう絶対にいじめてこなくなるみたいです。 「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」 にそう書いてありました。 これは、いいとか悪いとか、 やれとかやるなとかいうことではなくて、 いじめの仕組みがそうだということです。 その仕組みを知ったうえで、 もしあなたが、本当にいじめられていたとしても、 あえて「マキャベリアン」をしないことで、 精神的に優位に立って、 「マキャベリアン」をやらないことを誇りに思ってください。 「マキャベリアン」をやってはいけません! 「マキャベリアン」になってはいけません! これをシロートがマネをすれば犯罪になります。 それをしても、 学校を退学になることもなく、 仕返しをされることもなく、 逮捕もされないようにやる手順は、 「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」 でググれば、詳しく書いてありますが、 あなたが受けているいじめは、 これをググるほど、犯罪級のものではないと思います。 だから、 ①相手にそれがどうイヤかという理由を伝えて、やめてもらうように言うこと。 と、 ②普段から、自分にかかわるすべて人の、心からよいと思えることを言葉にすること。 の2つを実行していくとよいでしょう。 イジメは、自然となくなっていくと思います。 「マキャベリアン」をしてはいけませんよ。 いじめは、 「いじめをしているほうが悪い」ではなく、 「いじめをしているほうが弱い」です。 がんばって。

    回答日2019/08/07 22:14:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ライオン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ライオン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ライオン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。