質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方への就職活動と結婚。

東京の女子大生(3回生)です。 会計士試験と並行して、就職活動をするつもりでいます。 最初は資格1本のつもりでいたのですが、あまりにも雇用状況が悪化したため就職活動をしようかと考えました。 3年半付き合っている遠距離恋愛の彼氏が愛知にいます。 彼は社会人で、年齢差もあるのですが、将来は結婚しようと約束しています。 (この点については2人とも意志は固いので、ご指摘は結構です。) 彼のことは私の両親には話していませんが、近く話をします。 彼の仕事は転勤は考えられず、余程の事が無い限り、定年を迎えるまで現在の職場と決まっています。 私もそれに合わせて、愛知(または東海地方の他県)に就職したいのですが、 ①地方外への転勤がない仕事が理想です。または転勤があっても最終的に愛知近県で仕事を続けたいです。ただ、彼の年齢の事もあり、子供の事なども考えると早めに愛知に定住したいです。こんな就職は可能でしょうか? ②この場合、「東京に本社のある企業で愛知への配属を希望する」よりも「愛知近県の企業に就職活動をする」べきですよね? ③また、試験を受ける企業から、「なぜ愛知なのか」ということも聞かれる可能性があると思います。そのときにこの状況を率直に話してよいのでしょうか?私は、愛知への在住経験は全くなく、親類も居ません。面接においては誠実であるべきなのは理解しているのですが、結婚もしていないような状況で、理解してもらえるでしょうか? 全ての質問に対してでなくとも構いませんので、特に就職活動にお詳しい方、回答をお願い致しますm(_ _)m補足結婚して専業主婦になることは考えていません。 私自身、父親の仕事の都合で転勤族でしたし、辞令が出れば従わなければならないことは分かります。 ①については質問するまでもなく、私の中での希望でした。質問としては不適切でした。 業種は限定せず探していきたいと思っています。 特に③の質問にお答えいただきたいです。

質問日2010/11/22 05:05:44
解決済み2010/11/26 15:28:58
共感した0
回答数2
閲覧数477
お礼50

ベストアンサー

①及び②について 全国に営業所、工場などを持つ会社でも、「ローカル限定社員」という制度がある会社もあります。 要は「あなたは名古屋地区限定の社員です。他県や他国への転勤はありませんが、その代わり基本給は安いです」 というものです。職種や業界より、まず勤務地が大事だという明確なポリシーがあるなら、それを探してはいかがでしょう? 今、東京にお住まいなら永田町の都道府県会館(各都道府県庁の出張所があるビル)にでも行けば、愛知県の就職に関する情報が手に入ると思いますよ。愛知県庁の産業振興課とか雇用促進課みたいな部署があるはずです。 また、愛知県内から出たくないなら「××信用金庫」とか「愛知トヨペット」とか、そういう会社を受けてみたらいいのでは? 例えば製造業なら、工場も本社も愛知にあるけど、世界を相手にしてる企業なんてザラにありますよ。 工場はお隣の岐阜ですが、コーヒーカップの「ノリタケ」なんて、産業用途の焼成設備で世界有数の企業という顔も持ってます。 ③について 「愛知での結婚生活を予定しており、かつ責任感を持って長く働きたい。だから愛知で就活している」と、正直に言えば良いのでは? 「じゃあ結婚しないなら、愛知には住まないのですか?」と言われたら、その時はあなたの考えを言えばいいと思います。それがダメなら落ちるし、受け入れられれば内定を貰える。恐らくどちらの会社もあるでしょうから、正直に言えばあなたにとっていい会社と巡り会えます。まあ、結婚のことを今時の企業は根掘り葉掘り聞いては来ないと思いますが・・・。 なんだかんだいいますが、会社は「使える奴」が欲しいのです。 「私を雇う御社のメリット」を明確にPR出来れば、きっと内定は貰えると思いますよ。 あなたの考えは明確です。明確な考えには明確な「イエスorノー」が返って来ます。 だからあなたは、あとは行動するだけだと思います。 女性としても、ビジネスパーソンとしてもご活躍されますことをお祈りいたします。

回答日2010/11/24 11:21:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。 都道府県会館のことは初耳でした。大学の就職課が頼りにならず、困っていてところでした。助かりました。

回答日
2010/11/26 15:28:58

その他の回答(1件)

  • お互いに結婚をしたいのなら学校を辞めて結婚されたらどうですか? 企業はあなたのプライベートの部分に口を出す事は致しませんが、仕事にプライベートを持ち込む事はご法度です。 東京に勤務して配属先が北海道だろうが九州だろうが海外だろうが断る事は許されません。 企業とはそのようなものです。 転勤は企業命令ですから命令に逆らう事はできません。 ですので転勤の命令が守れないなら退職の道しか残されていません。 (希望は聞くが希望通にするかは貴女が決める問題ではありません) あなたのプライベートなどはどうでもよく仕事とはそのようなものです。 結婚を予定している人を企業が採用するとは思えません。投資して妊娠したから辞めると言われると企業はマイナスしか発生しませんので、彼氏がいない方でも企業は女性社員の採用には慎重で、仕事を覚えて会社に利益をもたらす事が可能な人材だけ応募するべきです。 そうでないと、あなたの事例にともなって翌年から女性社員の採用に影響します。

    回答日2010/11/22 05:52:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ノリタケカンパニーリミテド
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ノリタケカンパニーリミテド

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ノリタケカンパニーリミテドをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。