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有給休暇の取得は、会社として年間最低取得日数などが設けられているためとてもとりやすいと思います。また、コロナ禍以降はテレワークにより、通勤時間の無駄な時間と労力も削減でき、オンオフを自分の裁量で決めてスケジュールを立案でき、趣味などに費やす自分時間が増えました。
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階級や肩書で細かく定義され、成績や能力だけでなく、姿勢や人間性も必要になった制度があります。給与レンジも幅があり、同じ肩書のかたでも基本給与が異なるなど、評価制度によって査定されるシステムになっています。
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全社的に外部からの講師や、社内勉強会、 事業部によって部署内の発表会等活発に行われていた印象です。新入社員は上司によりますが、そういった機会に恵まれればこの企業だけでなく、社会人として成長できたのかなと思います。資格を取ればお祝い金もあったので、福利厚生的な意味では良い環境でした。
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一部の部署では出社慣行から抜け出せない上司がいるため、なかなかテレワークさえやりづらい話もききます。上司次第ではなく、会社全体として働きやすくなるともっと良くなるかな。
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3ヶ月更新で、基本は更新ありということでしたが、繁忙期が終わるとすぐに切られました。 正社員に聞くと、いつものことのようで、教育しても人が定着しないとのことでした。 その後、またここで働かないかと派遣会社から連絡がありましたが、別の職に就いていたため、お断りしました。 別の収入のあてがある人でないと、季節労働者はできないと思います。
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部署や先輩社員によっては、業務以外やらせない、そんな時間はないという考えのところもあったようです。会社的には人材を育てたいという思いがあっても、現場目線でまで見られていないというギャップがあったのかと思います。
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古株の社員の中には、明らかに働きかたや成果の課題がある人もいますが、なかなか減給や降格しないのはおかしい。駄目なら駄目な評価や待遇にならないと、頑張る社員のモチベーションが落ちる原因だと思う。長い目で見ると会社の危機になる。
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派遣会社の紹介で入社しました。 入社前に見学があり、その当時は2~3部署を回らせていただいたかと思います。 見学した部署の中から派遣先は選べます。基本的にこちらの要望は通してもらえるようです。ただ、状況によって、後で部署を異動させられる人もいたようです。
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毎週一度テレワークがあるのでその日はゆっくり出来るので出勤などで焦る必要...
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自分は生産の方で作業していました目標数が決まっておりチームで目標を達成した場合みんなで喜んで…続きを見る
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