質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方Fラン経営学部3年女です。 就職についてご相談です。 私は愛知もしくは三重に就職したいと考えています。愛知は特に、関東などの有名私立卒の方が沢山集まりそうだなと予想しています。

そこで質問なのですが、地方Fランの文系は愛知や三重でそこそこの企業に就職出来ることは可能なのでしょうか。愛知ではやはり理系でないと厳しいのでしょうか? そして、今からでもやるべきこと、取るべき資格などございましたらご教授願いたいです。 私は現在、ゼミ活動を活発に行っているため、面接やESで書けるようなことは一応あります。ゼミ活動では、わりと社会に直結した活動を行っていると思います。 やりたいこと、つきたい職種は、あまり思いつきません。ただ、営業は向いてないと思っているので、候補から除外しています。 動くのが遅いことは重々承知しておりますが、どうかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問日2021/09/26 02:32:55
解決済み2021/10/05 10:36:58
共感した0
回答数2
閲覧数318
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

愛知、三重北部。静岡西部も入れましょう。 トヨタをはじめ日本有数の大企業がたくさんあります。 全国の理系学生が集まります。 半面東京の女子学生は「あんな田舎いやだ」と不人気です。 だから女子大生は世界相手にびしっと仕事してやるぞーと言うタイプと、地元出身であの会社は入れたら給料いいから行きたいと別れます。大企業は給料高いですからね。 私の会社(一応大企業の仲間です)は(男女は分けていませんが)入社後、本人希望も聞いてだと思いますが配属は分けます。だから入社試験に受かるしかないです。 文系ですとみな営業を体験しますが、最初から管理の事務と言う方もいます。理系だとみな工場研修ですけどね。 特に資格などいらないです。この手の企業は必要な資格は入社後教育して取得してもらうという考えです。 強いて言うと英会話力はちょっとプラスされますが、帰国子女とかTOEIC700ぐらいで認めてもらえる感じですね。重要視していません。 でも、大企業と言っても、トヨタ自動車の名前を知らない日本人はいないけど、デンソー、アイシン、愛知製鋼、豊田合成だんだんそんな会社あるのとなるでしょ。静岡まで来ると、スズキ、ヤマハ、ヤマハ発動機と言う感じです。知ってますか。 まあ、入社面接頑張りましょう。

回答日2021/09/26 05:13:11
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方、ご回答本当にありがとうございました!どちらもベストアンサーにしたいのですが、できないので、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。勉強になりました。頑張ります!

回答日
2021/10/05 10:36:58

その他の回答(1件)

  • 愛知三重あたりは仕事が多い地域ですが、それでも事務職は競争は激しいです。そこそこというのがどの程度か分かりませんが、事務職限定ですと職自体が少ないですね。 一部の大学を除いて大学の差は大してないでしょう。人を見られるのでその準備できていればいいわけです。 資格は何を持っているかより、資格を取る勉強、努力をしていることのが評価されると思いますよ。宅建でも簿記でも一般的な資格に挑戦しておくといいかと思います。それで社会とか法の勉強になりますしね。

    回答日2021/09/26 09:44:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛知製鋼株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

愛知製鋼株式会社の求人を様々な条件で探せます

愛知製鋼株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知製鋼株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知製鋼株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。