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得意分野、得意商品を創り、数字を挙げれば評価されます。 各担当者は年度初めに売上・利益の目標額を、上司と同意のうえで設定し、それを達成すれば評価は間違いなしです。ほか、人事評価制度も有り、後進の指導や事業所内の役割なども評価対象になります。
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男女の待遇差が小さい方だと思います。 現在は事務員さんを派遣に切り替えが進みましたが、以前は社員でしたので、かなりの高給取り、退職金を貰った高齢女性も居たようです。 本社採用の総務・経理系は、男性と同じように昇給・昇進が進むと思います。 産休・育休は普通に取れます。
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基本的に良い。部署によってもちろん雰囲気は違うが、悪いというところはない。静かが少し和気藹々としているかの違いくらい。すれ違えば挨拶をするし、特別変わった人は今のところ見かけていない。 フリースペースからはスカイツリーが目の前に見えて、景色はとてもよい。
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給料の上がり方は非常に緩やか。職位の高い人はそれなりの額をもらっているが、若手のうちは上がり方が緩やかなので若いうちから稼ぎたい人には向いていない。また、3年、5年経たないと上がらないラインがあるので、年功序列のようなものを感じる。
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アルミ建材メーカーなので自社製品の販売、取付工事が主な仕事。ルート営業なので販売先はほぼ決まっていました。仕事にも慣れる3年目以降は新規開拓も行っている方も多くいました。お客様を回って営業をかけて仕事を受注すると言うよりは依頼を受けた仕事を現場で遅延なく、問題なく完了し、次また別の現場で仕事をもらうという感じです。流れとしては受注した工事の現場へ出向き、取り付け部分の寸法を測り図面と違いが無いか確認し発注予定のもので取り付け可能かを確認。現場監督と工期を打ち合わせ、その日に間に合うように資材の発注。職人の手配。工期を迎え無事に工事完了した後は工事の受注金額から材料費、運送費、職人の賃金を引いたりと伝票作成。基本的にはこれの繰り返しです。自分が受注し、打ち合わせを行い職人に取り付けてもらった商品が何十年と残るので工事完了後の達成感は大きいです。
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配属先や市場環境により、数字的に厳しい営業員には、評価が付きにくいシステムであり、昇給・昇格も難しくなりがち。ただ、人材が不足している地域では、みなし昇進もあります。
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仕事の状況がいつも順調に進まずひたすら残業 帰れそうな時でもなかなか返してくれない、ワーク…続きを見る
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