質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中の高専生です。 日本発条(ニッパツ)と調べたら ブラックと出てきたのですが 今もそうなのでしょうか? 詳しい方情報お願いします。

質問日2013/04/12 10:44:27
解決済み2013/04/14 12:31:59
共感した1
回答数3
閲覧数19599
お礼100

ベストアンサー

あまり細かいことは書けませんが、ニッパツと取引したことがあります。 (車のシート関係) 設計・開発の人は客先(ニッパツの)に捕まりかなり大変で体調崩された方も いるようです。 ただ、自動車業界の設計・開発はどこもこんな感じだとは思っています。 忙しい時期とヒマな時期に差があるのも特徴です。 私から見ればブラックかなと思うのですが、本当に車が好きな人なら 続けられると思います。逆に気持ちが中途半端だと勤まらないと思います。 参考にしてください。

回答日2013/04/13 11:14:46
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうなんですか‼ ありがとうございました。

回答日
2013/04/14 12:31:59

その他の回答(2件)

  • 世にブラック企業は溢れています。 例えば日本を代表する企業である東芝はブラックの汚名を浴びせられていますが、逆に社員が選ぶ働き易い企業のベスト5にもランキングされています。働き易い企業がブラックな訳は無いはずですが、ブラックと感じる人がいることも事実なのでしょう。 残業手当が支給されているとしても、睡眠時間が削られ休日も年に何日しかないとなれば、最早残業などというレベルではありません。 まして残業手当が満足に支給されない企業もあると聞いています、そのような企業は間違いなくブラックでしょう。 一般にブラックは中小企業や外食産業に多いとされています。大手メーカー系でブラックは少ないと思いますが、大会社になればなるほど多くの社員がいて、考え方や感じ方も千差万別です。 残業やノルマをやりがいと感じる人もいれば苦痛に感じる人もいます。会社の雰囲気が良くない、パワハラやセクハラがある等もブラックの大きな要因です。 私は日本発条など優良企業の部類に入ると思いますが、ここはOB訪問などをして会社の事を良く研究しましょう。

    回答日2013/04/12 11:35:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を基準にブラックと言うかにより変わってくるのではないでしょうか。 社風からしてブラックなのか、仕事がめちゃくちゃ多くて残業代が一定しか出なくてブラックと言うのか… 大きな会社ですので労働組合もあります。 会社を選ぶ際には労働組合があるかどうかも判断基準にされたほうがいいかと思います。

    回答日2013/04/12 11:18:11
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本発條株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本発條株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本発條株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。