できれば働いている方や、働いていた方の感想なども聞いて参考にしたいです。
高卒現場で稼げるのは圧倒的に自動車工場です。 スズキ、スバル、日野自動車などは年収がそこまで高くないのですが、トヨタ日産は相当稼げます。ツートップです。ホンダより稼げます。 自動車部品のデンソー、ヤマハ発動機よりも稼げます。 もちろんトヨタ自動織機も充分高収入ですが、トヨタ日産には及ばないでしょう。 命にかかわる自動車業界なので、AIがすすんできても、人の目が必要で、意外とAIに移行できない職種と言われてます。 まず日産は栃木、追浜、横浜、栃木のどこかに配属かと思います。(横浜工場はエンジンを作るので少し仕事内容が違います。) 寮もあります。全国の工業高校中心にに求人をだしまくっているので、九州から横須賀の追浜工場に就職して寮生活というような人も多いです。 一人一部屋です。 配属は検査、塗装、組み立て、シャーシー(座席などをばーんと置く豪快な工程) ドアをつくるドアなどにわかれます。ドアは女性が配属されやすいですが、男性もいます。 流れ作業です。 仕事ができる人はいろんなポジションを覚えますが、できないとずっと同じポジションになることもあります。それでも稼げます。 有給取得率にうるさく、有給がとれてない工程は上からしかられるので、なにがなんでも有給をとるかたちとなりす。 半休もあります。 故障したりするとラインが動かず、配置換えや時間を潰すこともあります。 ただしラインが止まるとその分マイナスになるので残業で補うかたちとなります。 残業は一時間3000円ていどですかね。 日産はトヨタとは違い忙しくないので楽だと思います。 追浜工場のことしかしりませんが、トヨタと違い、工場が動いてない時間がながいです。交代制ではありますが、夜勤が終わるのが夜中の12時半とかで、あまりかせげません。 深夜手当が22時からしかでないからです。 そのぶん体は楽です。25歳くらいだと年収700万、35で850万、その後1000万程度です。 工程の工長になれば1100万くらいですかね。工長は追浜内に何十人もいます。 全く出世しないと930万程度かなと思います。ノー出世で1000万いくトヨタには及ばないですが。 新車がでたりかなり忙しくなると一気にそこから年収があがりますが、日産はそこまで忙しくなることは滅多にないです。過去最高に忙しかったのがノートが初めて発売されるときて、そのときは大量に期間工を採用して、毎日残業のあらし、夜中も稼働して、過去一稼げました。 それ以外はゆったりしてます。 ただ日産は業績のわりに年収がどんどん上がっているので、楽なのにトヨタに近い年収が稼げて大変おとくてす。 トヨタの方がボーナスも多く、より稼げますが、体は日産のほうが楽でしょう。 まずトヨタとは忙しさが雲泥の差です。売上高も利益も雲泥の差です。時価総額も日産が2兆に対してトヨタは100兆です。 日産はトヨタの足元にも及びません。そのわりに年収はトヨタに近からお得と思います。 また過去二兆円の赤字になりましたが、巨大企業は倒産しません。させません、フランス政府とルノーが助けてくれました。 近年6000億の赤字になりましたが、日本政府が政府補償でお金を貸してくれましたし、日産ほどの巨大企業なら6000億程度の赤字ならなんてことないです。ただし二兆の赤字のときにはリストラはありました。さすがに二兆赤字になることはもうないでしょう。 お金はもってますので、6000億の赤字なのにボーナスは下がったもののその辺の公務員よりは多くでて、アルバイトを社員にしまくり、100億かけてテストコースを作ったりしてました。 いまはまた黒字になってます。 倒産しそうという人もいますが、おそらく絶対しません。 安定してます。 ホワイトです。 25年前は日産の現場で高卒で働いてる人が成人式なのに休みが取れないとかで問題になりましたが、いまはもちろん休めます。 また祝日は仕事です。土日休みです。暇なので休日出勤もほとんどないですが、新車が出たら、マイナーチェンジするときは休日出勤があります。あとはマイナスになったときですね。最近はほとんどないです。 ゴールデンウィークは、よくあることですが、平日2日間をあえて休みに設定して10連休とかにするようにしています。 長く休めます。 労災にも厳しく、労災なのにめんどくさいから個人で病院にいったりすると、その工程の責任者がこっぴとく叱られ、監督不足と。減給などの処分がはいります。 仕事中に怪我をしたらささいなことでも報告し、日産の監視下のもと病院にいかされます。そこはすごく厳しいです。 労災が即適応されます。 医療費ももちろんかかりません。 工場内にも医師がいたりします。 高卒で稼げる仕事ナンバーワンがトヨタ自動車、ついで日産なのでは?と思ってます。 またよくあることなのですが、二年間事務的な仕事?とか二年間現場には出勤するけどライン作業はしない研修?勉強?みたいなことをやることがあります。そうなるとがくっと稼げなくなったりしますが、900万は稼げます。勤続年数がらあがって40になると現場を離れても970万程度は稼げます。 現場の方が稼げますが。
トヨタの方は知らないので申し訳ありません 日産で期間工をしていて、社員と結婚したものです 旦那はいまも工場で社員として働いてます 組立工程です 小学生が見学にくると1番目立つ花形ラインです カラフルな塗装済みの車がベルトコンベアーから一定感覚で流れてきて そこにさまざまな部品をとりつけていきます ウエルトといって硬いゴムをひたすら指でおしつけて押し込む作業もあれば細かいものをちょこちょことりつけていく作業もあります 正直ポジションによって大変さが違います ずっと販売でプレッシャーで苦労していたので自動車工場は体はつかれますが心地よく精神的に本当に楽で救われました いままでは販売職で前年比に縛られ怒られ泣いていたので絶対に自動車工場は辞めたくないと思いました(結婚してやめましたが) まず旦那は結婚前工業高校卒で25歳でしたが 年収600万はありました。 結婚してからは35くらいで800万 現在は1010万とか1020万とかです ちょうど児童手当が減額される年収(我が家の場合は1002万円で減額)なので最悪だしむしろ下がってほしいと思ってました ようやく年末から児童手当の所得制限はなくなりますけどね たまに研修?なのかよくわかりませんがライン作業を離れることがありそのとき給料が下がるので本当にいやです 150万くらい下がります 事務作業?みたいなのをやってるのかよくしりませんがとにかく現場にもどってほしかったです うちの場合は現場を離れると890万程度で900万下回ることもありました いまも1年現場をはなれてます 工場には出勤するのですが夜勤がないためかなり減ります 右足を捻ったときは超楽なポジションでまったりビスをつけていたようです 現場はほぼ高卒しかいません 社員は結構書き物もあります 交代制ですがうちの工場は明け方までやらないので、残業して夜遅くなったみたいな?夜勤までいかないって感じです ポジションによっては車種によって大変さが違います 楽な車種が続くと良いのですが三代連続きつい車種が流れてくると終わったーってかんじでした いそげ!ととりつけてました 楽な車種が3台とかくるときはまったりやってました 精神的に楽な仕事です ここで辛いとか言ってる人は一体どんな仕事をしてきたの?と不思議でなりませんでした 期間工は辞める人もおおかったので 朝こないとかとんずらとか もちろん社員はみんなちゃんとしてました まず日産の工場に入社するということは偏差値が低い高卒であることが一般的ですが、一応まじめに良い成績をとった人となりますし(旦那はアホすぎる工業高校であるにもかかわらず成績も悪かったですが欠席ゼロだったそうです) 欠席日数も遅刻もない人が大半なので変な人はいなかったです たまに日産自動車大学の人がいましたがエリート扱いだったと記憶してます 給料はそんなに変わらないといってました 組立工程も細かく別れていて、一つの工程にたくさんポジションがありますが まず18のときにはじめてやるポジションをそくクリア?すると次はこのポジション、次はまたこのポジションとたくさんのポジションを覚えます 覚えが早いと指導員という工程の指導員をやります 全てのポジションができるので休んだ社員や期間工のポジションにあなうめではいったり 社員や期間工がミスをしたら頭上にある紐を引っ張って音を鳴らして助けをよぶのですが指導員が駆けつけて直したり報告してくれま 指導員のあとは工長になれる人はなり、そのごは係長、課長、となりますが べつにそこまでいやだとならない人もたくさんいます 工長までは出世したとはいえないかな?というところ、つまり誰でもなれます 山ほどある細かい工程の班長みたいなかんじです ポジションの覚えが悪いと難しいですけど普通にこなせるなら工長には比較的だれでもなれます イメージとしては小学校のクラスの班の班長ってかんじです また社員にランク?がありランクを上げるための研修みたいなものがあり? 何ヶ月も研修にいって講義を受けてたりしてました 現場を離れることがけっこう多いです 旦那は頭を使うわない現場がよい気が楽とよくいってます 福利厚生はかなりよいですね 正直しぬほどホワイトです 現場で汚くて大変で夜勤でしかも使い捨てなんてとんでもないです あなたの会社の高卒と一緒にしないでってかんじです 綺麗です それどころかカラフルな車たちがほんとかっこよくて大好きでした 掃除も業者がかなりこまかくやっていて、ほこりもありません 過去一たのしかったし最初から高校ではいればよかったなんで稼げない上に精神的にきつい販売をやってしまったのかと後悔しました 関係ありませんが旦那の工場にカルロスゴーンがきたことがありニュースなりました ゴーンがくるぞー!と結構騒ぎになってました
トヨタ自動車でしょうね。 年収4桁いくからです。高卒でもです。いやむしろ高卒のほうが稼げると思います。 高卒なんて末端の現場、稼げない出世とは無縁というかたは日本の誇りと言える超巨大企業がどれだけ高卒に手厚いか、どれだけ現場が稼げるか、どれどけホワイト企業か、知らないのです。大したことない企業と一緒だと思ってます。よってこのような質問にはかわらない、どっちも同じ所詮現場という回答がつきやすいのです。 まず、夜勤がある時に休日出勤をすれば1日で4万稼げます。 残業も時給1時間3000円程度でしょう。 ちょくちょく現場をはなれて体を動かさない仕事に年単位で入ることもあります。 現場のほうが稼げるので、嫌がる人も多いです。 現場はライン作業が主です。 トヨタならわざわざ出世しなくてもいずれ1000万超えるので無理に出世する必要はないです。 なんせボーナスが鬼のようにでますので。 30代になればボーナスだけで年収300万になりますので。 手取りではないですけどね。 あくまで工場の作業員の話をしています。 高卒の。本社の仕事内容は知りません。
年休取得率は組合員全員100%と高く、休みも自由なタイミングで取得できるため休みやすい また、残業時間も際立って長いというわけではなく、ワークとライフのバラン...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社豊田自動織機の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場の方で出産して育児休暇を取っていたり子供がいるからパートで働いていて最近正社員になったり…続きを見る
工務物流を担当しましたが、生産現場が間に合わないと自分達で応援生産したり納期を延ばしたりしな…続きを見る
新型コロナウイルスの影響下になってから、急激に在宅勤務の環境整備が進み、それに伴うような感じ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社豊田自動織機を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。