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金融・保険
建設
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トヨタ自動車株式会社
普段の業務内容はトヨタ自動車各種のギアやモーターの製造を担当しています。現在国内の販売実績は正直右肩下がりですが海外向けの販売は順調でまだまだ生産台数は増加しています。今後生き残っていくためには現状のままではやはり難しいものと思われます。昔は世界のトヨタ自動車というだけで車が売れて行きましたが現在の時代ではそれはもう通用しなくなってきています。今後このトヨタ自動車か世界の自動車業界において生き残っていくには開発中の現代のガソリン車の部分だけではやはり難しいように思われます。電気自動車、水素自動車などまだまだ完全に実用販売できていないものをまずは開発を進めていき世界の他の自動車メーカーよりも一歩でも先へ進んだ車を開発していかなければ生き残ってはいけません。そのためには全社員が死ぬ思いで努力しなければならないでしょう。
本田技研工業株式会社
休暇は取りやすいと感じる。休暇といっても育休や結婚休暇など様々あるが、その中でも有給休暇の取得率は国内のどの企業と比較して類を見ないほど良いと思う。部署によっては有給休暇を取ることはあまり好ましくないと思うところもあるが、有給休暇を取ることで責められたりしつこく休暇理由を聞かれたり、また、休暇分の業務が今後降り掛かることもない。これも部署によるが、有給休暇を積極的に取るようにと言われているところもある。残業に関しては、業務上日常の仕事に加え、定期的に行われる議論や点検があるくらいで今の所悪く思っていない。
日産自動車株式会社
各工程様々な資格が必要になってくると思いますが、会社が全て負担してくれ多くの資格を取得出来ます。そして何事も未経験なことが多いですが一から丁寧に教えてくれます。また、最初のただの鉄の固まりからどのようにすれば車が完成していくかの流れを知り理解でき、個人のスキルアップに繋がると思います。
株式会社アイシン
数年前までは、そこまで業務に特化した研修があった訳でもなかったので、仕事に必要な専門スキルを身につけるにはある程度自分で積極的に勉強したりしないとなかなかスキルが身に付かなかったけど、いまはe-LearningやUdemyなどもかなり自由に受けられるため、そういったものをうまく利用すれば、効率良くスキルが身につけられるようになっている。上司の面倒見もかなり良いほうで、どんなに忙しくても割と頻繁に気にかけてくれて部下が困らないようにしようという雰囲気がある。