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接客で、お客さんの対応に困ってしまいました。 長くなります。 歩行困難な高齢のお客様が階段を上がることになったので、おんぶしますか?と声をかけました。(高齢のお客様をおんぶして上の

階に運ぶということはしています。) 私が以前、他のお客様を運んでいたのを見たことがあるらしく、喜んでくれたのですが「リハビリのために練習をしているので今回は大丈夫」 と、言われました。 私は「近くで仕事してるので、本当に困ったら声をかけてください」と声をかけて離れました。 流れを見ていた店長から「歩行困難客を見てるだけなのはふざけてるのか?」と、怒鳴られてしまい、お客様から断られたことを伝えたら 「断られたとしても、おんぶされたらきっとお客さんは感動して感謝する。だから、あれはおんぶして上に連れて行くべきだった。 仕事内容としておんぶマニュアルなんてないけど、客の言う通りで下がるな。教えてなくても察して動かないと社会で生きていけないぞ」と言われてしまいました。 私はどうすればよかったのかと考えてしまったのですが、お客様が断ったのであればそのまま見守るしかなかったのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか。 変な質問ですみません。

質問日2019/06/23 15:18:49
解決済み2019/06/28 19:47:47
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ID非公開さん

ベストアンサー

うっわその店長キッツwww典型的な自分の言うことが絶対とか思ってる自惚れ人間やんけ。 客が必要ないと言ったのだったら必要ないから特に気にする必要も無い。

回答日2019/06/23 15:21:41
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その他の回答(2件)

  • 見守ってる質問者さんが正解。 てか、流れをボケーっと見てる暇があるなら、店長が介助してやれば良いだけの話。 お客さんが「リハビリ」って言ってるんだから問題ないですよ。 自分とこの母親も脚が悪いですが、基本的に何でも自分で やらせてます。 声をかけてあげた質問者さんに落ち度はないですよ。

    回答日2019/06/23 15:25:14
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  • 私が社長なら、まず、その店長に口で命令する前に行動で率先垂範してみろって言いますけど、そんな立場でないから。 いちばん大事なのはお客様に安心してもらい喜んでもらうことです。 発した言葉がその人の心理や要求の全てではありません。とくに日本人は建前とか、世間体とかもあるからわかりにくいです。 でも、本心でリハビリ練習しているならお客様に迷惑をかけることになります。 店側の人間がそこでぶつかっても意味がないどころかマイナスしかおこりません。 お客様にじっさいにお声掛けを再度してみなかった店長も質問者さんも両方悪いです。

    回答日2019/06/23 15:24:06
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