実際の仕事内容がどんなかんじなのか聞きたいです。 出張とか結構ありますか? 就活サイトに載ってる年収や休み、夜間呼び出し無しとかって本当ですかね?
一般的にフィールドエンジニアの仕事で出張がないほうが珍しい気もしています。セコマなので少し地域密着感はありますが、客先がどの程度広範囲なのか次第だと思います。 開発と違い客先に出向き保守メンテ、不具合調整、また技術営業的側面を持たせる会社もあるため下記特徴があると向いてると思われます。 ・コミュニケーションを取ることが好きな方 ・専門知識などを学ぶことに苦がない方 ・はっきりとできないことはできないと言える方 ・フットワークが軽い方 ・初対面でも会話を楽しめる方 ・説明したり教えたりすることが好きな方 逆に下記の方は少し苦労する可能性があります ・黙々とマイペースに仕事がしたい方 ・人間関係の調整などがストレスに感じる方 ・お人好し、優しい方 ・タイパを大切にする方 ・勉強、学ぶことが好きではない方 ・ロジカルアウトプットが苦手な方 職種特性と向き不向きですが、 会社がどのように運用しているかによって多少違いはあります。 社内SEなどの技術部門と客先との間に立つことが多いです。また、営業と少し違うのは新たに売るわけではなくサポート的立ち回りになります。新規提案などのプレゼンは少なくですが、システムをあまり理解していない客先に、できるできないをはっきりと言うことも大切ですし、不具合の説明などある程度の説明能力が求められる場面は出てきます。 専門的技術的サポートなのでその分野において学ぶことは必須です。 扱っているシステムやオンラインサポートの体制次第ですが、テクニカルサポート部門が別にあれば夜中呼び出しのようなことは昨今は時代背景もあり減ってきている傾向はあります。 人数が62人と、セコマ自体の売上規模に対しては少ないかなと思うので、マルチタスクになることも想定が必要かもしれません。 また、システム障害が出たら当たり前ですが一定期間無限残業は発生します。守備範囲がロジから小売までなので、リアルタイムでカスタマーに影響がでることから、緊急対応は求められると思います。 一般論ではありますが参考になれば幸いです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
セイコーエプソン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
普段の業務内容は生産管理・調達がメインの業務となっている。プリンターの生産に必要な部品の生産…続きを見る
OJT制度で仕事を教わりながら、自分の実力を高めることができる。目標管理制度で期初目標に対し…続きを見る
プリンター関係、プロジェクター関係などセイコーエプソンで製造されている製品のほとんどを取り扱…続きを見る
年功序列の給与体系であったため、仕事の成果の低い監督職が多数いる。評価制度の改定で改善されつ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
セイコーエプソン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。