質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

昔から「営業なら仕事中はロレックスやオメガなどの舶来ブランド時計はするな」と言われています。 そこで質問です そもそも腕時計って必要ですか? 中華スマートウォッチ、g-shock

セイコー5、カシオの2千円腕時計 ならどれが良いですか?

質問日2023/08/13 05:44:41
解決済み2023/08/15 05:21:58
共感した0
回答数19
閲覧数1784
お礼0

ベストアンサー

時計は必要だけど高い時計は絶対に駄目。 何故かと言うと客からすると儲かってるなぁ ピンハネを多くしてるんだろなぁ 他所の方が安いかも と客に思わせるからです。 至って単純な話し。 又スマホ見るのもng 話しの最中に電話見ると失礼と思う人も居るからです。客なら尚更思う。 上司に従い安い時計をするのが良い

回答日2023/08/13 05:53:12
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(18件)

  • 営業の相手にもよるけど、例えば、おじいさんの形見とか着けるのにブランドはそんなに問題かな?営業先に機械時計好きがいて話が弾むかもしれないですよ。バッグからちらっと見える新聞だって『経済新聞』が良いとは限らない。『競馬新聞』の方が話が弾むかもしれなし。

    回答日2023/08/15 02:35:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どれでも良いし、しなくても良い。

    回答日2023/08/15 02:13:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も営業ですが、同僚が着けているガーミンを見てお客さんがジョギングの話をしてきて盛り上がったことがあり雑談ツールとして役に立っていたこともあったのでウェラブル端末を仕事でつけていても職種的に問題なければ良いのではないかと思います。ただ、アップルウォッチを着けている同僚がAppleガチ勢から話しかけられたときに詳しいことわからなくてニワカとバレて気まずい感じになったことがあるので…機能的なものだったり外国ブランドのものを所有するならそれらで雑談が盛り上がれるくらい熟知しておく必要があり、それが大変だから国内ブランドの無難なものを身に着けたほうが良いという側面もある気がしています。 個人的にはシンプルであまり華美でないものが良いのではないかと思っています。SEIKO5は所有していますが自動巻きなので1週間で分単位でズレるので愛着がないとなかなか扱いづらいかなと思います。国内メーカーにはクオーツ、ソーラーでそこまで高価でなくても良いものがあります。ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも日本メーカーの1〜2万の腕時計を愛用していたという話もありますから、実用のものとして見やすいもの、使いやすいもの、着けてみてしっくり来るが良いと思います。

    回答日2023/08/14 13:38:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どれでも良いですが、スマートウォッチは、オンでは無しかな。 個人所有のデジタルデバイスは、仕事場に持ち込めない事があります。

    回答日2023/08/13 21:31:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スーツ着る仕事なら付けるのが無難。 セイコー5かチプカシのごく普通の時計で。値段は安くても構わない。 スマートウォッチやG-SHOCKは仕事以外で付けましょう

    回答日2023/08/13 20:43:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 絶対必要か?と言われたらそうでもないと思う 時計の候補に関してはどれでもいいんじゃない?ジーショックとかカシオの腕時計の素材が樹脂やプラの物ならスーツと合わせるって意味で微妙だとは思うけど。

    回答日2023/08/13 09:39:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分は営業じゃないですが、 スーツ着るなら時計はつけます。 会社でも同僚は着けてる人が多いです。 指定の四択ならG-SHOCKですね。 Fitbit(アメリカ)のウェラブルなら着けている人はいました。 客と会うなら身なりも重要なんで、 高くなくてもこ綺麗にはする必要があります。 時計なんて着けているか?いないか?くらいで、チープカシオでも別に問題はないですけどね。

    回答日2023/08/13 09:03:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ウチの業界はむしろ良い腕時計をしている人は多いです。 商談するお客さんも同様でたまにそれをネタに仲良くなったりする事もあります。 そりゃ何千万もするようなヤツを着けていたら何か言われるかもしれませんがまずあり得ない話ですし。できる営業はその辺りはわきまえていますよ。難癖付けてくる様な人は大抵が面倒くさい商談相手なので逆にそこに固執して営業しなくなります。 そもそも営業って押し付ける事が正義ではないんですよ。最良の提案をすれば選択してもらえるし、逆にお客さんが無茶な要求ばかりしてくる様なら商売にならないので手を引く事もあります。 個人的な経験では腕時計をしていない営業は何か抜けている人が多かった。また、スーツに合っていない腕時計をしている人は身なりにも無頓着でしわくちゃのワイシャツや汚い革靴がセットであまり良い印象を持たなかった。 何も「高級時計」である必要はないけど、わざわざ私は身なりには無頓着です。細かい所は気がつかない性格です。と営業にはマイナスの自己紹介しなくてもいいと思います。 それでも興味が無いなら中華スマートウォッチですかね。

    回答日2023/08/13 07:13:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 扱っている商品と年齢、見た目によると思います。 僕はスマートウォッチを使っています。 睡眠の質や届いたLINEの内容などが表示され いちいちスマホを見なくても済むので大変助かっています。 最近ですとほとんどの人がつけていますので 違和感もないとおもいます。

    回答日2023/08/13 07:04:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 営業と言っても業種と立場により変わりますよ。 多く言われているのは、庶民が買わないような高級品は、「自分達の金がコイツの時計になって行くのか」と感じられて取引する気が失せる。 逆に部長クラスになっても安物だと、「この会社大丈夫なのか?」と別な不安になる。または富裕層相手とか経済的に余裕がある人向けの商材で安物を身に着けてると、「こんなやつにモノの良し悪し分からんだろ」となる。 前者と言う前提で、セイコー5かな。

    回答日2023/08/13 06:52:26
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

セイコーエプソン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

セイコーエプソン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

セイコーエプソン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。