質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

面接時の服装により結果が変わる? こんにちは。 販売職と営業を中心に面接を受けているアラサー女です。 今まで面接を12社ほど受けていますが、服装変化でのあまりの違いに驚いています。

前半戦いわゆる無難なリクルートスタイル。 (白いYシャツに、黒いジャケット+黒いスカートに無難なかっちりした黒パンプス) →結果 内定1社(化粧品販売) 8社ほど面接通らず 後半戦 カジュアルよりの服装。 (黒いジャケットに、ベージュのカットソー、七分丈の黒いチノパン、プライベートでも履けるようなカジュアルな黒パンプス) →結果 内定2社(予備校、販売) 入社してほしいと言われるも時期があわず1社(アパレル) 不採用→ゼロ あまりの結果の違いに驚いています。 後半戦の服装はゆるすぎて不安なくらいでしたので、、、。 単に後半戦による面接の慣れもあるかもしれませんが、そんなに変わらない気もしています。 私は標準体重よりふくよかでふくらはぎも太く、スカートだと太いふくらはぎが出てやぼったく見えるような気がします。後者のカジュアルよりなスタイルは、パンツを履いており首元もスッキリするためシャープに見えますし、ゆるやかに着こなせるため、着た感じも楽で気持ちにもゆとりができるような気がします。 採用担当の方から見て新卒と変わらない黒いリクルートスーツ+スカートていうのはアラサー転職者には向かないということでしょうか? 単に自分の気持ちの問題でしょうか?

質問日2015/05/02 00:18:34
解決済み2015/05/08 07:24:05
共感した0
回答数1
閲覧数454
お礼0

ベストアンサー

あくまで、「あのリクルートスタイル」は、新卒限定のもの。 新卒でもないのにあんなスタイルで転職活動をしている人がいるとしたら、ちょっと常識外れと思われるかもしれません。 特に販売や営業など、型にはまった仕事ではなく、自分らしさが大切な仕事では「この人この服装で仕事する気?」と思われるでしょう。

回答日2015/05/02 12:32:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2015/05/08 07:24:05

シャープ株式会社の求人情報

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。