質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

情報系の大学からの就職 現在情報系の大学に通う大学1回生です。就職のことを考えて、今のうちから取れる資格や技術を身につけていきたいと思っています。

そこで、プログラマーやシステムエンジニアなどの職業以外で大学で学ぶことを生かせる職業ってなんでしょうか?というのは、私の大学の卒業生の就職先でシャープや京セラなどはもちろん、電気製品(?)関係ではなさそうな企業もありました。コンピュータ関連の仕事だったら開発なのかなと思いますが、そうではない場合普通のOLとして働くのでしょうか?プログラマーやシステムエンジニアなどそこまで専門職でない職業は他にもあるのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、詳しく教えてほしいです。

質問日2011/06/03 00:03:15
解決済み2011/06/09 08:55:22
共感した0
回答数3
閲覧数414
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

情報系の大学から電気、電機、電器メーカーやソフト関係に就職した知人は山ほどいます。が、東芝系列だったのが、会社ごとソニー系列になってしまった…などこの業界は会社ごと移転するケースも珍しくありません。常に企業は変化していますから、端末を使いこなせることと経理に強い事が鬼に金棒です。流通などはコスト削減により敏感ですからあなたのような方は貴重です。製薬、薬品卸しなどは命に関わる事ですから、これまた必要なポジションがあります。あまり会社の看板に固執しないでみてはいかがですか。

回答日2011/06/04 12:14:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2011/06/09 08:55:22

その他の回答(2件)

  • 情報系の大学院に所属している者です。 情報系の知識を活かせる職業なんてものすごい数です。極端な話、今の時代コンピュータを全く使わない業界なんてほとんどありませんから、どんな企業であろうが、何かしらコンピュータは関わると考えていいと思います。また、コンピュータを使っている時点で情報系の知識が活かされる場面は多いと思います。 ですので、シャープや京セラなどのメーカーやIT企業にだけプログラマー・SEがいるわけではありません(もちろん数の大小はありますが)。たとえば、食品関係の企業だって、販売するシステム等の関係でSEだっています。もちろん、外部委託することもあるでしょうが、だとしても委託する担当者がそれなりのコンピュータ知識が無ければ商取引になりませんから。 また、「IT系の仕事」とでも検索すれば、プログラマーやSE、開発職だけでなく、たくさんの職種が出てくると思います。ネットワークエンジニアであったり、ITコンサルタントであったり、インストラクターであったり…本でも、「IT業界」に関する本がたくさんあるので、一度本屋で流し読みしてみることをお勧めします。 あなたが必要としているのは、まずは業界を知る事ではないでしょうか?業界を知らなければ仕事も企業も何やってるかさっぱりかと。その上で、就活ならびにそのための技術・資格取得に進むことをお勧めします。

    回答日2011/06/03 12:06:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 基本的に企業は、大学の勉強成果なんてあまりあてにしていませんよ。 研究職やMRのような、特殊職をのぞき、1から各企業で教え込むつもりのところが多いです。 そして、実際のとこ、毎日8時間学ぶとしたら、大学での1年間にそうとうする「授業数」なんて 数か月で超えてしまいますよね。 なので、あまり気にしなくてもよいかと思います。 ただし、専攻とあまりにかけ離れている場合、「なんで大学はこれこれなのに、会社はこういう業界を選んだの?」 と聞かれますので、きちんと答えられるようにする必要はありますね。

    回答日2011/06/03 00:41:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。