質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は建築学科に所属しているのですが、就活で電気や通信系の企業を受ける際、電子や機械系の学科の人に比べてどのくらい不利になるのでしょうか?

質問日2012/11/12 20:01:47
解決済み2012/11/19 09:18:57
共感した0
回答数2
閲覧数513
お礼100

ベストアンサー

電気系・通信系・機械系と言っても幅広いですから、企業によります。 総合電機メーカーや、家電メーカー、通信機器メーカー、半導体メーカー、電子部品メーカー等への就職なら建築学科からの就職は圧倒的に不利になります。 建築学科からであれば、通信設備・電気設備関連の企業(下記サイトを参考にして下さい)への就職なら、特に電気系・通信系・機械系と比べて不利ということは無く、普通に可能だと思います。 https://kmonos.jp/industry/9100100160.html また他の質問を拝見しましたが、国立大学の学生さんとのこと。 中堅~難関の国立大学の工学部(特に電気・機械・情報系)であれば、大半は企業からの学校推薦枠を使って、ほとんど就職活動をしないで大手企業を中心に就職できます。もちろん面接はありますから落とされることはありますが、落とされた場合でも推薦枠がまだ余っていれば、別の企業の推薦をもらえる可能性が高いです。 下位の大学でも恐らく国立大学であれば、大手は難しくても中小企業からの推薦枠は多いと思います。 ですので建築学科からであれば、通信設備・電気設備関連の大手・中小企業からの推薦枠も多いと思いますので、上級生や大学の進路指導課へ確認してみてください。 もし、総合電機メーカーや、家電メーカーを希望されるのであれば、建築学科への推薦枠は無いと思いますので、自由応募で就職活動することになります。 その場合の参考意見ですが、建築の観点から、オール電化(IHクッキングヒーター、エコキュート、太陽光発電)などに興味を持った、といった志望動機にすればチャンスはあるかもしれません。 ●オール電化関連のメーカー ・IHクッキングヒーター 三菱電機、東芝、日立、パナソニックなど ・エコキュート 三菱電機、パナソニック、コロナ、ダイキンなど ・太陽光発電 シャープ、パナソニック、京セラ、三菱電機など また建築学科であれば、デザインや強度の勉強もされていると思いますので、総合電機メーカーや、家電メーカーにおいて、デザイン部門でデザインをしたい、あるいは構造設計部門で強度解析をしたいという動機も考えられそうです。

回答日2012/11/18 20:18:28
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

非常に分かりやすく、とても参考になりました!! 通信設備・電気設備関連の企業にとても興味があったので、推薦枠があるか確認してみます^^ 本当にありがとうございました。

回答日
2012/11/19 09:18:57

その他の回答(1件)

  • 不利か有利かと言われれば,不利かもしれません。ただし,それは「ほんのわずか」で,誤差の範囲です。建築学科が「文系か理系か」という疑問は残りますが,貴方に基本的な数学的知識があるなら,特に問題ないと思います。 学部卒で就職する場合,大学時代の専攻なんて文系と理系を分けるぐらいで,ほとんど関係しないと思います。しっかりと勉強している学生ももちろんいますが,遊んでいる者も多く,専攻だけで判断できるものではありません。むしろ,入社後にしっかりとトレーニングさせ,専門知識や技術を学ばせる方が多いと思います。 貴方が学部卒の建築学科卒,他が電子や機械系の院生なら,正直言って,負けるかもしれませんね。やはり院卒の方が戦力になる可能性が高いですから…。

    回答日2012/11/17 14:32:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。