質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社を辞めたいと子供が言ってきたとき

どういう基準で続けさせるか、辞めてもいいと言うか、決めたらいいでしょうか? 私はまだ3年も経っていないので、せめて3年してからと思いますが、説得させるうまい言葉がみつかりません。 最後は本人が決める事だと思いますが、次も同じように辞めたら・・・と思うと今のご時勢本当に不安です。 同じような経験をされた方、助言をお願いします。 今は、ボーナスも出てるし、頑張らなくていいから、続けて欲しいのですが、サービス残業は多いです。

質問日2012/09/21 09:00:20
解決済み2012/09/22 13:58:26
共感した0
回答数4
閲覧数735
お礼0

ベストアンサー

再就職の難しい現実があります。 これしかありません。 「資格があれば何とかなる。」 というのは大きな間違いです。 日本の企業(従業員が2人でも企業です) は基本的に「業務経験」重視です。 即戦力を求めますので、経験がないと、 再就職はなかなか出来ません。 勿論、資格がないと駄目な仕事も有りますが、 経験が無く、資格のみでは、かなり難しいです。 これが現実です。 新卒を採る会社は、教育をする用意が有る 会社ですが、ハローワーク等に求人を出す 企業の殆どが、経験者で教育の要らない 人材を求めています。 経験を積んだ、三十代位が一番求められています。 第二新卒程度ですと、新卒ではない。 経験が少ない。 社会人経験が短い。 で、敬遠されがちです。 勿論、こう言う方を求めている企業も有りますが、 激戦です。 バブル期の日本なら、いくらでも仕事が有りましたが、 現在の日本は、不景気の真っ只中です。 サービス残業位で不満を言っていたら、 困る事に成ります。 ハローワークの求人票をみると、ボーナスや昇給のある企業の 少なさ、基本給の低さ、残業代込みで 換算した月給・・・ 不満材料満載です。 以上の現実をお話してみては如何でしょうか。 この話は事実です。 最近では、大企業のリストラも有りますね。 シャープ パナソニック ソニー ・・・ の大量リストラ。 本当に、再就職は難しいです。

回答日2012/09/21 09:33:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

全員の方の意見が参考になりました。ありがとうございます。 本人の意志をもちろん尊重するのですが、 他営業店の方に話を聞いてもらう事、(他店を知らないため)、辞職表は次が必ず決まってからにすることを、約束して今は保留中です。 仲間とは休みも遊びに行くらいなので、その点が救いです。 とりあえず、本人の辞めたいという意志を尊重し、気楽にさせてやるのを心がけました。

回答日
2012/09/22 13:58:26

その他の回答(3件)

  • 子供がいくつか知らないけど成人なのに「続けさせる」 「辞めていい」なんて親が決める事じゃないですよ。 辞めたい動機がどういうものなのか聞いてあげてもいいと は思いますが。 ただ、会社を辞めたから収入が無い、次の目処はたってない といったニートまっしぐらにならない様に、その辺りはきちんと 見つけてから辞めるようにして貰った方がいいと思いますね。

    回答日2012/09/21 12:01:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 人事です。入社の経緯にもよるが、 自分で選んだ会社ならやはり3年は続けて欲しいです。 社会勉強と諦めて3年続けてください。 そうしないと、次の就職は不利です。

    回答日2012/09/21 09:26:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私事の話になりますが、うちの長女も大学を卒業し、この就職難のご時世。名古屋から横浜の会社に就職しました。 もちろん説明会やオリエンテーションを経て就職しましたが、いざ仕事に就いてみると最初の説明とは天と地ほどの差がありました。9時出勤なんですが、朝のミーティングや準備のために7時には会社にいかないといけない。これは決まりではないのですが、そうしないと周りについていけない。 先輩と一緒に外回りの仕事に行っても売上のノルマがあるため、昼食も取る暇がない。会社に5時過ぎに戻り、残務処理を終え、帰宅は20時。なんと13時間もの拘束時間がある。 それにそこの会社は自分で起業を起こしていくことを目的とする会社だったため、うちの長女は自分で起業なんて全くかんがえておらず・・・ 3日で横浜から名古屋に帰ってきました。 その後、大学の新卒者を対象にした就職ガイダンスみたいなところに就職についてのノウハウを学び、今はお父さん犬で有名な某携帯会社に就職 しました。 私も「せめて3年は・・・」と思ってました「あまりにもの拘束時間の長さと本人がやりたいことと違っていた」これが辞めるのを決める鍵となりました。 今はお父さんTシャツを着て、同僚と楽しく仕事しております。 辞めると言われる子供さんには子供なりの理由があります。 それを甘えと取るか否かで判断は違ってくると思いますが。 私は辞めさせてよかったと思ってます。 仕事は一生を左右するものなのでよく考えて助言してあげないといけないと思いますが。 まずはその仕事を本人が望んでいるのかいないのか、勤務状況や形態なども考慮して判断しました。

    回答日2012/09/21 09:22:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。