質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【リストラ】シャープの技術者は引く手あまたのようですが、 営業や事務は需要はあるのでしょうか?

例外はあるかと思いますが、40歳以上で 特別な腕のない人々って、マトモな再就職口はあるのでしょうか?補足実際にリストラの断行された大手の実情を見聞きした意見があればありがたいです。

質問日2016/07/10 22:39:08
解決済み2016/07/17 18:25:09
共感した0
回答数5
閲覧数561
お礼0

ベストアンサー

知人がエージェント(キャリア持ちの方)の転職支援を行っています。 シャープでは無いですが、名のある会社の方々を別の会社に支援したときの話ですが、名前が広く知られている会社に勤めている人は、自分はこの会社出身だぞ、という気持ちが強く、求職者側の方が強気の姿勢があるため、中々うまく行かない事が多いようです。 職務経歴を書かせても、在籍期間が長いだけで、やっている仕事は中小企業の事務員よりも幅が狭いとの事。また、大手出身ですと、当然、同じくらいの給与や福利厚生などを求める傾向が強いため、提示された年俸などを見て「自分は前の会社で○○○万もらっていたのに、何でこんなに低いんだ。ここの人事は見る目が無い。こんな金額じゃ生きていけない」とダダをこねる人もいるみたいですね。 知人もさすがにキレて「貴方、会社名で転職できるわけじゃないのよ!この薄っぺらい職務経歴を見てだれが雇うのよ!」と怒った事があるようです。 一見、大手組の方が再就職しやすいように見えますが、実際は本人のプライドが高い人が多く、世の中を知らない40代~50代がザラにいるようですね。

回答日2016/07/13 13:25:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 会社の大きさにこだわらなければ あると思います。

    回答日2016/07/11 02:08:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他人の心配よりも自分の生活をどうにかしろよ。

    回答日2016/07/11 00:39:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな潰れかけた、ポンコツだれが雇うのかな。 大企業の無能ほどプライドだけは高く使い物にならないクズばかりだからね。

    回答日2016/07/10 23:57:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • シャープの待遇と比べれば転職先はほとんどマトモでないかもしれませんし。。。 マトモという意図が人それぞれ違うと思いますが、技術者も全員引く手あまたで無いようです。 新聞などで書かれている優秀な人は、比較的早めに、条件がかなり悪化しても次の仕事がみつかるみたいです。 でも、特別な腕のない人でも40代前半は比較的次が見つかり易いみたいですが、40代後半から50代前半の人は就職先が見つかるまでかなり時間がかかる、かつ、条件もかなり悪くなるそうです。 条件が悪くなりすぎて、内定貰っても内定の条件を受け入れる事が難しく転職先が中々決まらない人も多いみたいです。 大手企業のノウハウや、人材を欲しい企業は、外資含めて、中小企業にはある程度需要はあるみたいです。 数年前の話ですがね。 今後どうなるかはまた別の話だと思います。

    回答日2016/07/10 23:34:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャープ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シャープ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。