質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

企業の将来性について質問があります。

現在就職活動中でして、いくつか内々定をいただきました。 その中で最も規模が大きい会社がダイキン工業というところで、ここに決めようと考えていました。 しかし、よくよく考えたら売上のほとんどが空調事業から成っている特化型の企業で、将来性に心配があります。似た例でいうとシャープが液晶事業で2010年くらいまで絶好調でしたが現在は中韓企業に押されて台湾の企業に吸収されてしまいました。 ダイキンも業務用空調機で地位を確立しているとはいえ空調一本でやっていけている感がありこのような事例にならないか心配で就活を続けようか迷っています。 自分自身大学院で学んだことを生かせる企業でもあり、こんなに規模の大きい会社から内々定を頂けるとは思っておらず嬉しい気持ちももちろんありますが少し心配です。 投資家の方や働いている方に意見を聞きたく質問しました。回答お願いします。

質問日2019/06/19 20:03:14
解決済み2019/06/26 17:51:04
共感した0
回答数4
閲覧数443
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ダイキンは空調機器ではTOPメーカーだね。特に業務用空調では他社の追随を許さない地位にあるメーカーという認識があります。 ただ正直、どんな会社でも20年先などは見えないよ。 20年前にSHARPがあのようになるとはだれも予測もできないし。 ただ、一ついえるのは会社がいくら傾こうと、優秀なやつであれば必ず拾ってくれる先はあるって事だ。結局、会社が倒産しそうになり右往左往しなきゃいけないやつってのは仕事をしっかりせずにそれが他者に認められないような人物でしかない。 現況、君がやりたい事ができる会社を選ぶってのは正しい選択だと思う。 あとは、そこで君が結果を残せるかどうかって事じゃないのか? そこでしっかり仕事をすれば、仮に社が傾きかけても残ってくれと会社が懇願してくるし、他社が引き抜きにかかるだろう。そこまで君がせいちょうできるかどうかじゃないかな。 会社に頼るのではなく、個人のスキルを常にUPするように心がけるってのが大事なことだと俺は思うがな。

回答日2019/06/20 09:09:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 1.とりあえず以下を見てみては https://www.daikin.co.jp/investor/data/zaimu/h31/hosoku190510.pdf 2.企業の将来性なんて誰にも分かりません 分かってたら投資で大儲けできますよね 3.ではあなたが行ける会社のうち、どこが一番良いですか? そこに行くしか無いですよね? それとも就職浪人しますか?

    回答日2019/06/20 02:52:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内々定おめでとうございます。 弟がダイキンで働いています。 あまり給与水準は良くないみたいですが空調では大手ですね。 福利厚生は良いと言っていたと思います。有休消化率100%だったかと… メーカーはいつ何時危うい状況になるか分かりません。かくいう私も大手メーカーに勤務しています。 でも、倒産が怖くて就職をためらうということはありませんね。

    回答日2019/06/19 22:18:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を悩むことがあるのでしょう?。 とてもいい会社。いまはさらに、やってきたことがうまくはまって業績もいいです。 で。 まず一つ。「業務用空調」だけってのが正しくありません。最近雑誌のインタビューで役員の方が答えていましたよ。 「一時、家庭用はパナソニックと協業することも考えてきた。でも独自路線でいって、結局’うるるとさらら’で一定の地位を確立できたことは大きかった。」って。いまでは国内家庭用でも大きな存在です。 また、冷媒も自社で作っていますので、フロンおよびフッ素系化学品でも大手の一角(フッ素の化学って、ちょっと特殊なところがあるので、あまりやってるとこないんですよね)。 さらに、何度も失敗しながら(アメリカでは地元の大手買収したり)、海外の展開も進めています。 私、毎日ダイキンさんの工場眺めながら出勤するんですけど、「研究施設かなんか、でっかい建物たちました」しね。 こんなふうに、「不器用なとこもあるけれどやるべきことちゃんとやってる」って印象が強い会社。それが続く限り、きっと「しぶとく生き残る」会社では、と思うんですよね。 私ならば「迷わず飛び込みます」(笑)。

    回答日2019/06/19 20:31:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャープ株式会社の求人情報

この会社に履歴書を登録

シャープ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

シャープ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャープ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

シャープ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。