自分の学歴・能力で受かるには、何かちょっとした妥協が必要なのでは、と考えています。 最近、「パイオニア」なんてどうかな、と考えていますが、どうでしょうか。 経営悪化で投資会社に買収されてしまったようですが、音響機器やカーナビで良い製品を作っており、一時期は日本を代表する大企業だったわけです。 音響機器やカーナビのメーカーに明るい未来があるとは思いませんが、パイオニアに入社できるなら、とりあえず大企業勤務の肩書を得られます。 経営悪化というマイナスがあるので、入社難易度もだいぶ下がっているような気がするのですが、どうでしょうか。 きっと、残っている社員の中には、良い時期に入った高学歴・高スキルの人もいるでしょうから、そんな人と同じ場所で働ける。 今の自分には一見悪くなさそうですが、見落としているポイントとかあるのでしょうか。 お分かりの方、ご教示頂きたくお願いいたします。
確かに経営が悪化して上場廃止となり、中華系ファンド傘下で立て直しの最中ではありますが、会社としては決して悪くないと思います。 ただ、ホームオーディオやAV機器の事業はもう分離して別会社(パイオニアブランドのライセンス貸与のみ)となっていて、今のパイオニアはカーナビを始めとしたカーコンポーネント専業の会社となっていますので、そこは把握しておきましょう。 私も大学院生の時パイオニアがプラズマテレビで絶好調な頃で、就職先の候補の1つでした。会社の見学に行ったこともあります。結局近い業界の別会社に就職しましたが、懐かしいです。
3年生の現時点でエントリーして落ちまくるとはインターンのことですかね。 大学の就職実績のある企業を中心に就活して見てください。 業績悪化しても誰でも良いわけではなく就職難易度は余り関係ないですが、競争率は以前よりも確実に下がっているでしょう。 興味を持ったのならプレエントリーでもインターンでも応募して見てください。 やって損は無いです。
確かに技術力・開発力などは素晴らしいところがありますが、年々売上、利益ともども右肩下がりで幹部社員のボーナスカットなど厳しい状況が続いています。 過去は身売りの噂がしょっちゅう立っていましたが、いずれにしても企業として厳しい状況にあるのは間違いありません。 一方で採用は依然行っていますが、前述の技術力などからして、エンジニアや専門的(法務知財系)は積極的ですが、いわゆる事務系はあまり採用していないと思います。 従って、あなたがどういうスペックをお持ちかわかりませんが、そう易々とはいかないと思います。 いずれにしてもチャレンジしてみればいいと思います。
ここ数年で事業内容が大きく変わってきており、電気系、機構系エンジニアからソフトウェアエンジニアへのコンバートが行われている。基本的にはソフト研修を経てから職務に...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パイオニア株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
パイオニア株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。