ファナック株式会社

重電・産業用機械

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ファナック株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ファナック株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京エレクトロン株式会社

オーエスジー株式会社

DMG森精機株式会社

ホンダエンジニアリング株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職の推薦について悩んでます。 今、大学推薦を使って就職をしようと思うのですが、どこの企業がいいのか悩んでます。 …

就職の推薦について悩んでます。 今、大学推薦を使って就職をしようと思うのですが、どこの企業がいいのか悩んでます。 技術職希望です。 悩んでる企業は 富士通 ファナック 東京電力 の三つです。 僕の中では ファナックと東京電力は同じくらい 富士通はそのあとというような位置づけです。 ファナックはなんと言っても 給料がいい、けど、それだけ激務である事が予想されます。 東京電力の場合、まずなんやかんやいっても、潰れないと思いますし。 ここ二年ほど、新卒を取らなかった事、若手の人々がやめて行った事を考えると、中堅の社員がいなく、キャリアアップの早さなどが期待できる事などがあります。 ただし、風当たりの強さと 世間体の低さは否めません。 富士通は、推薦枠が広いので 視野にいれてると言った感じです。 みなさんなら、どの会社の推薦をもらいたいですか? むしろ、先に上げた三つの企業なら推薦もらいたくないですか? 学校推薦は一社しかもらえません。 意見をお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

電気系院卒、学推就職経験者です。私なら他を選びますね。 当然、3年前なら有無を言わさず東電ですが、今はそうは思いません。ただし電力は最重要インフラですから、仮に会社や経営の形態が変わっても院卒技術者であれば必ず仕事はあるので問題ないでしょうけど、あえてバクチを打つ意味が分かりません。給料も下げられているし。中部電力、関西電力ならまだよい。 富士通は子会社・グループ会社が多いです。少なくとも私の頃は学校推薦で本社採用後、すぐに子会社に出向させられるというのが要項にあったはずです。今はどうなのでしょう。経営状況もあまりよくないです。グループ会社が多いという意味では日立、東芝、三菱などは無理ですか。 ファナックは給料は高いですが、キーエンスと同様に一般の認知度が低いし、規模も小さい。将来性が不明瞭。下の人の言うとおりさすが、東大電気系。ファナックの推薦枠は並みの大学ではなかなかもらえませんよ。まあ採用数が少ないので。若いうちにさっさと稼いで辞めてしまうというのなら悪くないかもね。

共感した4
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ファナック株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ファナック株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京エレクトロン株式会社

オーエスジー株式会社

DMG森精機株式会社

ホンダエンジニアリング株式会社

その他の回答3件)

  • 東電はカンパニー制に移行しまして、火力発電や燃料調達などの部門を「フュエル&パワー・カンパニー」に、送配電や水力発電を「パワーグリッド・カンパニー」に、営業などの部門を「カスタマーサービス・カンパニー」に組み込むようです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL190NB_Z10C13A3000000/ 原子力はコーポレート部門に組み込まれるようで、つまり、火力発電と分離される形となります。 今の東電の赤字、及び風評はほとんどが原子力に起因したものです。東電から原子力を切り離せば、普通の企業と変わりません。特に東電は水発を1000万kW所有しており、送変配電資産はおそらく5兆円以上になると思います。水発を含めれば、さらに数兆円増えるでしょう。 東電パワーグリッドカンパニーだけでも日本有数の超巨大企業です。 東海道新幹線を保有するJR東海の総資産が5兆円程度、通信業界でトップのNTTドコモがグループ全体で7兆円弱ですので、その巨大さがわかると思います。 東京電力グループ一社だけで全NTTに肉迫する資産額で、東電、関電、中部電、九電の合計総資産はトヨタグループさえも超えます。 設備産業の筆頭格である鉄鋼業界のトップ、新日鉄住金が総資産額で九州電力と同じぐらいですので、電力事業は巨大な設備で維持されている産業であることが理解できると思います。 社会的な影響力が非常に大きく、やりがいに富んだ産業です。 しかし、質問者さんも気づいていますように、かなり風当たりは強いですね。家族や親戚からも何かしらの批判を受けるかもしれません。ましてや大学の友人などは遠慮がありませんから、露骨に嫌味を言ってくるかもしれません。そういうのに耐えられるかどうかです。 話しは変わりますが、私は重電メーカーで定年までいました。同じメーカーでも軽電はあまり詳しくはありませんが、F社はあまりいいうわさを聞きませんでしたね。参考までに。

    続きを読む
    共感した0
  • ファナックから推薦依頼があるということは、これは本物の東大院生ですねえ。済みませんね本当に。記載内容から「ほんとかね?」などと不謹慎にも考えてしまったものですから。 私は、東電がいいと思いますよ。私の亡父は東京電灯の時代に入社しておりますが、良くも悪くも官僚的で、福一事故があったからと言って、そのDNAに変化が起こったとも思えませんから、東大出身者には向いていますわ。どうせ、どうにもならないほどの状況にあるのは、誰もが知っているわけなので、そこを敢えていく、というのは、なかなかのことです。私は博打打ちの株屋でもありますが、株は倒産のうわさが流れたときの急落を買うのが、一番儲かるわけで、それは企業だって長い間には浮き沈みがありますから、沈んだ時に入社するほうが、いいに決まっています。その三社限定条件で、悪妻をもらったと思えるなら、東電をお勧めしますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • なんとも学生らしい、ゆるい視点で傍観した感想が書かれていますね(笑) 結局、あなたがしたいことは何なんんですか? 給料だの世間体だの気にしていますが、やりたいことが何も書かれていません。 推薦だから、一般応募の方に比べたら内定もらえる率は高いですが、 入社してから「こいつ、一般応募よりも使えねえな」と思われかねないですね。 推薦ですから、そうなったら、あなたの後輩にも多大なる影響を及ぼすと思いますが。 似たような質問をされている方もいますが、 あなたの場合は「東京電力」ですね。 理由?甘っちょろい考えで入って、社会の目がどれだけ厳しいかを 体で感じるべきかと。 質問者:black_ut_117

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ファナック株式会社の会社概要

ファナック株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ファナック株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ファナック株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です