就職内定でそうですが 私は 手に職付けさせたいとおもいます。 先生は こつこつやれば安定していいと すすめます。 いまさらながらに 自分の世代と違いすぎ戸惑ってます。 質問ですが 今からの時代 三井造船や製造業はどうでしょうか? 一般的な印象を おしえてください。 息子には スポーツ推薦の話がありますが お金の面で躊躇してます。 本人はやりたいみたいです。 へたな質問文ですみません。
残念ながら、民間ではコツコツやれば安定する、 という時代は終わりました。 手に職を付けたいという発想も、簡単なものでは 海外や先進機械等にどんどん淘汰されます。 造船に関わらず、製造業はいずれも同じような状況にあります。 自身の努力に関わらず、会社の方針や景気に 大きく左右される生活となり、とても安定など望めません。 一昔前でしたら、決まった作業を繰り返す仕事は、 仕事内容も待遇も安定するというイメージがありましたが、 今では最も不安定なパターンです。 中卒や高卒ですと、上記のようなパターンに陥る リスクが大卒より飛躍的に高まります。 もちろん、大卒だからといって安定するわけではないですが、 「大卒でさえ厳しい」ということですので、 中卒や高卒の苦労は推して知るべしでしょう。 ということで、大学に進学し、 厳しい社会で生き抜く術を子ども自身が見つける、 というのが良策かと思います。 確かに4年間の経済的負担はバカになりません。 ですが、子供の人生はその何十倍もあります。 また、他の方法に、公務員という道もあります。 親御さんとしては、一番これが安心なのではないでしょうか。 個人的には、競争からの逃避としての公務員という選択肢は 唾棄すべき下劣なものだと考えておりますので 全くオススメしたくはありませんが、 世のため人のため、滅私奉公するつもりがあるのでしたら、 チャレンジしてみてもいいかもしれません。
会社員は会社の業績によって給料をもらう。専門職は知識を極めて給料をもらう。一生で転職を考えないなら専門職がオススメです。しかし、専門職では転職を考えた場合は限定され、融通が利きません。会社員の場合は景気により会社の方針転換があります。配置転換や転職になった場合は幅広い適応力を持った人間が生き残る感じがしますが…かつての財閥、三井造船は海外に拠点を置いています。いつまで国内業務も続くのか?日本の景気低迷も頷けます。本人にしか将来の道は開けないので家族と本人で相談してみましょう。
インターンは短いものだとオンラインで2日、長いものだと対面で1週間ある。工場見学だけもできる。工場は全体的に古く、設備はあまり更新されていないようだった。DX化...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社三井E&Sの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社三井E&Sを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。