私は工業高校一年生です。 先日11月下旬に行われる機械工学科と造船科のコース選択について造船業界はがどのようなものなのかを聞く講演会がありました。 そこで造船企業は一年で約120日ほど休みと言っていて夏休みがなるみたいなことも言ってました。 造船業界は休みが多いのでしょうか。 本当に夏休みはあるのでしょうか。 そして私は造船コースにしようと思っているのですがやめておいたほうが良いという理由があれば教えてください。
造船業界は、世界的な船余りと新興国のコスト競争力の増大 (人件費が安い)で日本では将来の存続が危ぶまれています。 単独では生き残っていけないので3年前に大手の、日立造船 NKK、IHI、住友重機の造船部門が統合してJMUが出来て、 破談にはなりましたが、川崎重工と三井造船の統合が検討 され、最大手の三菱重工ですら先日造船部門の縮小を 発表しました。 造船業界は将来性が疑問視されている(日本にある必要が ない)ので、できれば避けた方がいいとおもいます。 年間休日120日と言うのは、週休2日であれば普通です。 (年間52週X2日+夏季休暇+年末年始)
講演会で説明があったはずだが、世界経済の先行きが不透明な中、海運の需要は一時期ほどは無くなっている。最近も 韓国大手の韓進海運が倒産してニュースになった。 休みが多いというのは本当だ。 ただ、当たり前の話だが 休みが多いのはそもそも仕事が少ないからだ。従業員の福利厚生目的で休みが多いわけではない。 就職した会社自体が潰れてしまえば、夏休みどころか、失業して 数ヶ月単位で休みになりかねない という事だ。
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