既に回答ある通り、メーカーが教習者仕様の車を出しているところから選んでいるので、最近はやる気のあるトヨタかマツダに限られているのでしょう。 もちろん教習所側がこだわりを持てば、コスト度外視で任意の車を教習者仕様に改造して使えます。例えば、高速教習用にBMWを使っているところもあります。私が15年ほど前に会社の安全運転講習でお世話になった教習所なんか、欧州トヨタから輸入されたアベンシスを使っていました。安全運転講習をわざわざやるこだわりの教習所でしたので、社長のこだわりで選んだそうです。 30年くらい前は、もっと教習車は色んな車があって華やかでしたね。私が通ったところはコスト重視でマツダカペラを使っていました。教習員のおじさんが、「トヨタマークIIにすれば、生徒を集めやすいのに。」とボヤいていました。 今はどこもコストが厳しくなってきたので、少しでも安くできる車を選ぶのでしょう。
元指導員です。 ホンダのグレイスもありますね。市販車を改造しているわけではなく、自動車メーカが正式に教習車仕様として業販しているモデルを購入しています。なので当然作る気の無いメーカからは買えませんから、日産の教習車は現状でありません。 コスト掛けて開発しても儲かる商売じゃ無いですからね。結局は自動車メーカの社会的責任や将来への投資としてやっているのが現状です。 特に最近はMT自体が減っています。教習車に使用できる5ナンバー規格のセダンタイプで、MT仕様の市販車を作っているメーカの時点でかなり限られますし。
安く、大量に仕入れられれば何でも良いと思います。(5ナンバーセダンであれば) 私が通ったところでは何故か日産のティーダが数台ありました。
今はMAZDA教習車という名前の教習車かアクシオかプリウスですね。コネではなく選択肢の縮小のせいです。アクセラはもう新車はありませぬ…
教習車は、個別に市販車を改造して作っている訳では無く、各メーカーが用意している「教習車仕様」のモデルを導入して調達します。でも、全てのメーカーが教習車仕様のモデルを出している訳では無いので、特定のメーカーの特定のモデルに偏るんですよ。
教習専用車仕様が用意されているからです。あとはホンダにもあったはずです 日産とスバルは撤退してしまいました。 それ以外の車だとわざわざ改造しないといけなくなります
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
成長できる環境が整ってはいるものの、個人の力量による部分が大きい。優秀な人材が多く、その中で…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。