全国にホンダカーズ○○というディーラーが点在していて 別会社になりますので、それぞれ違いがあると思うのですが その中で、優れている会社、劣っている会社というものはあるのでしょうか? 現在大学生で 将来的に就職活動をすることになりますが 今のところカーディーラーも候補のひとつとしてあります 給与面や休日日数に多少の違いはありますが 就職を検討すべきディーラー会社 明らかに避けた方がいい会社などはありますか? 今回はホンダを例に挙げましたが トヨタ、日産などの メーカー直資100%のディーラーにおいて 就職活動で気を付けて見ておいた方が良い部分がありましたら教えてください 宜しくお願いします
写真の学校の非常勤講師で、昔はいすゞ自動車に在籍して、他のメーカーさんのカーディーラーさんなどの繋がりも少しは理解しておりますので、カーディーラーさんの歴史や現状を少し書いてみます。 質問者様がおっしゃる通り、メーカーが作ったディーラーが多いのは、ホンダさんや三菱さんに多いんです。 その理由ですが、トヨタ、日産、いすゞと言ったメーカーは戦前から在り、100年以上の歴史があります。昔は自動車は高価な商品でしたから、販売を任せる方も厳選しました。 どの様な方と販売店の契約をしたかと言えば、その地方の有名企業、財閥、地元の名士などに販売店を任せたのです。 今でもその名残りが千葉のトヨタ勝又グループとか、栃木のスバルを扱う小平グループ、 いすゞの静岡を担当する鈴与さん、北海道いすゞの小佐野賢治(故人)氏などです。 これに対して戦後のメーカーは、メーカー独自に販売店を作らなければなりませんでした。特にホンダさんは、街の自転屋さんがバイクを併売していたり、お米屋さんでバイクを販売していたりしましたから、四輪車の販売を開始するには、販売店を独自に作りました。また、各販売店に修理工場を設置するのには、費用もかかりますから、販売店にはサービス工場を設置せず、SFサービスファクトリーと言うサービス専門工場を置きました。 三菱自動車さんは、戦後、日産やいすゞと言った関東のメーカーが、国産化率を上げる政策を国がとった為に、大物パネルのプレスが未だ出来なかった日産やいすゞは、横浜の三菱重工横浜造船所のプレスマシーンで鉄板を打って頂いてました。もちろん日産やいすゞの作業員が出向いて、金型のセットなどもやりました。その後三菱重工横浜造船所のプレス部門から、三菱自動部品製造株式会社になり、それが三菱自動車になりました。 ですから三菱自動車ディーラーは、殆どがメーカーが作った販売店です。 質問者様に是非見て頂きたい映画が"空飛ぶタイヤ"と言う映画ですが、横浜て大型トレーラーのタイヤが走行中に外れて、乳母車の赤ちゃんとお母さんが即死した事件の映画です。 この実際にあった事故の映画ですが、三菱自動車のディーラーの社長は、三菱自動車本社からの出向者でしたから、客からのクレームをメーカーに言うと、客を黙らせるのが仕事だ!と言われたりしてます。つまり客の方を向かず、メーカーの方を向いています。 これが先に上げた、トヨタ勝又グループだったり、北海道いすゞの小佐野賢治氏だったらどうでしょう!販売店からのクレームには、びびって聞く筈です。つまりディーラーの方が立場が強いんです。 小生、今、あるいすゞ販売店の株式の第5位の所有者ですが、いすゞ自動車の中でも元通産大臣が社長を務めたこともあるディーラーですから、メーカーは絶対に逆らえません。 この様なメーカーと販売店の関係が、良いか悪か解りませんが、少なくても、三菱自動車の様なクレーム隠しや事故隠しは起きない筈です。 小生、山縣敏憲と申しますが、Yahooの検査で名前がありますから、もっと詳しくメーカーと販売店のことを調べたり、質問がございましたら、ご連絡下さいませ。 自動車販売店への就職がご希望でしたら、是非、歴史のある販売店を選択して下さいませ。
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