かされる様です。また、面接官は整備士への道を強くおっしゃっていて、私はいずれ整備士になる様です。ただ、内定を貰ってから色々調べていく中で整備士は安月給、割に合わない、昇格していかない等の記事を見て、少し考えています。この不景気の中、内定を貰えただけ奇跡と思うので内定辞退はしませんが、人生を左右する大事な事だと思うので悩ましいです・・・。
GSでの整備士が、どれほどの給与をもらっているのかは分かりませんが、資格を取ればそれなりの給与だと思います。例えば、トヨタや日産などの整備工場でも、国家資格と会社資格があります。会社資格は相当難しいですが、それを取れば役職にも就きますし、給与も資格給が付きますから高いと思います。例えば、トヨタ2級など、国家資格より難しいしい、持っている人間も少ないと思います。転職をしても、その資格がものを言いますから、ある程度の給与は保障されると思います。何も資格を取らず、ただ整備だけをしているようでは、給与も上がりません。質問者様が整備部門に配属されるのであれば、国家資格を取る。経験年数など、資格取得の条件はありますが、国家資格ですから転職にも有利となります。勿論、認定整備工場には国家資格を持っている人間が必要です。昨今は、整備の認定制度が増えて、研修で認定されるようですが、それもいつまで続くやら分かりません。その内、私見などを経て取得するようになることも考えられます。電気や内燃機関だけではなくハイブリッド。今後の車が電気自動車や水素自動車となれば、今の資格だけでは無理ですから、新たな資格を取る必要があります。車が無くならなければ整備資格を持った整備士は必要です。学歴が無いのであれば、国家資格を持つことです。
皆様、ご回答ありがとうございました。とりあえずはこのまま就職して、色んな経験が出来れば良いなと思います。頑張るしかないですよね・・・。
今後、学歴という高い壁に打ちのめされることがあること、念頭においておいてください。 国家資格を取る時には、学歴が必要だったり、学歴の代わりにそれなりの実務年数が必要だったりします。 そして難しい試験に合格しなければなりません。 あと、独学で高校レベルの学力までは身につけないと、高校で勉強してきた人達にスタートで出遅れていますので、扱いが雑になります。 先のことばかりに目がいっているようですが 今やるべきことに目を向けていますか? 険しい道ですが、上にあがれないなんて思っていません。 私の父親は中卒で就職し、定時制の高校に自力で通い、一部上場企業の管理職にまでなりました。 やろうと思えばできますよ。 応援します。 頑張ってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本的にやり方は担当者に一任されており、納期を守れば自分で予定を組める。製品設計、金型仕様、…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。