質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自動車の板金塗装業のこれからについて質問です。 夫はほぼずっと板金塗装業をやっています。 ディーラーではなく、個人経営のお店が多く、中には全国展開しているチェーン店もありました

。 転職回数がかなり多いです。 その中で福利厚生がしっかりしていた会社は二社程でした。 福利厚生がきちんとしてない会社が多かったせいか、入社時は景気が良くても数年で経営ご傾き、給料遅延などになるケースが多かったのです。 なので、今回は福利厚生がきちんとしていて、個人経営でも規模が大きく社員数も多い会社に就職したのですが、労働基準法違反のオンパレードなブラック会社でした。 もう自動車業界は諦めようかと話していますが、せっかく何年も続けてきて技術もあるのに勿体無いと思います。 ですが、又同じ事になり辞める事になるといつまで経っても安定せず不安です。 自動車業界で板金塗装や整備士をされてる方(ディーラーや販売等の営業の方以外)はどうお考えでしょうか? 宜しくお願い致します。補足回答ありがとうございます。 私も独立してはどうかと進めたのですが、板金塗装は最初にかかる設備投資の金額がかなり必要で、場所も借りないといけないからお金が相当必要になる。 車ばなれが進んでいる今、独立しても売上げが上がらない。 との理由で独立は考えてないそうです。。

質問日2012/01/29 20:58:38
解決済み2012/02/13 09:14:22
共感した2
回答数2
閲覧数40797
お礼100

ベストアンサー

板金塗装をして21年になります。一般の板金塗装屋に居ます。 現在、請負で仕事をしておりますが、やはり何日か起きには仕事が休みになるケースがありますが、この業界は一人で腕も上がり 経験も豊富になれば独立をした方が良いかと感じます。 現在、中古車センター、日産ディーラーの仕事をやっているので独立しても仕事はありますが、工賃が安く贅沢はできません。 これから先は自動車も不景気に益々なり仕事量も減る事も考えておりトラック関係の塗装を探しています。 物流でのトラックは仕事量が増す傾向にあります。請負だと大型車のキャビン1台を塗れば¥6万とも言います。 大手の宅配会社では自社で修理していますので一度TELで聞いてみると良い回答があるかもしれません。 早めに転職されるなら物流関係の仕事で腕を振るっても良いので考えてみてはどうでしょうか。

回答日2012/01/31 02:42:43
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 整備士(兼工場経営者)です。 ご主人の年齢がいくつぐらいか存じませんが、 この業界は、ある程度技術などが身につくまで働いたら、 独立開業するしか将来性は難しいと思います。 特に自動車の板金塗装業は、独立開業してうまくお客さんがつけば、 利益率が高く、かなり儲かりますので、 手に職がついて独立できる条件が揃うまで、我慢…という人が 多いと思います。 個人的には、現状のままずっと…というのは、 長い目で見れば厳しいと思います。 異業種に転職なり、独立なり、早めにいろいろ考えられたほうがいい と思います。 ●補足します● 独立はあまりお考えではないのですか。。。 設備投資と言っても、知り合いにシャッターガレージを借りて開業した人もいるので、 結局は本人のやる気だとは思うのですが…。 整備士や板金屋さんがその職を辞めて、次に目指すのは アジャスターの資格を取って、損保会社に就くパターンがしばしばありますね。 少ないですが、自動車系の専門学校で技術指導の教員になられる方もおられます。 サラリーマンのまま安定を求めるなら…異業種に転職しかないですね。 何か国家資格でも取って。 旦那様が自動車業界に未練が無いならそのほうがいいです。 自動車業界は雇われる側でいる以上、大手・個人関係なく、 どこもある程度ブラックですから(;´Д`)

    回答日2012/01/30 16:39:12
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日産自動車株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日産自動車株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

日産自動車株式会社
クチコミ

日産自動車株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日産自動車株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。