質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で採用してくれる大手企業は例えばどこがありますか?

質問日2012/07/15 13:56:33
解決済み2012/07/30 07:11:43
共感した4
回答数3
閲覧数69704
お礼0

ベストアンサー

製造業(メーカー)や技術系の大企業が多く高校【新卒】採用します。 熟練技術者になるのに年季が必要な仕事には優秀な高校新卒者(若い)が最適なので、工業高校等から成績優秀者を大企業は多数採用します。 具体的には、トヨタ、日産、新日鉄、三菱電機、三菱重工、パナソニック電工、豊田自動織機、、アイシン精機、信越化学・・・等のメーカー。電力各社、関電工、東京ガス、JR各社・・・等々書ききれないほどの多数の一流大企業が高校新卒を採用します。 優良工業高校のHPの就職実績を検索すれば、上記以外の具体的な企業名が分かります。 【注意】 1:求人は企業からハローワークを通して高校に直接来るので、高校に企業から求人が来ないと就職試験も受けられません。 2:学校推薦は成績順なので成績が悪いと学校推薦がもらえません。=学校推薦の生徒が就職した場合、その卒業生の勤務状況が悪いとその出身高校への求人が減る恐れがあるため。(求人が多いのは、その高校の先輩が仕事で頑張ってくれているおかげ。) 3:高校新卒の採用は公募ではないので、公募の募集要項には高卒が無い場合が多々あるので大企業は高卒を雇わないと勘違いしている人が多くいますが、多くの大企業で高卒を採用します。 4:一流大企業に大卒で就職するのは非常に難しく、よって一流大(院)卒の相当優秀な人間しか入れません。これに対して高卒の場合は工業高校等の成績上位レベルで入れるので大企業に就職するには高卒の方が有利ですが、出世争いとなると学歴の差ではなく地頭のレベルの差が出てくるので・・・・。

回答日2012/07/20 22:37:48
参考になる17
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • すでに回答にも出ている電化製品のメーカーや鉄道会社もあります。 就職に関していうなら高卒のほうが入りやすいです。 入った後で大卒と差が出てくる可能性はあります。

    回答日2012/07/18 21:43:28
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知り合いが高卒で日立、富士通、東芝に就職してますね それと東電のような地元密着型 バブルの頃は人手が足りなかったから高卒でも採用したけど、今は不景気で採用は少ないと思いますよ

    回答日2012/07/15 15:28:58
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

日産自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。