ホンダは大卒でも高卒でも賃金コースは一つなので、高卒でもできる人は上に行けます。 賃金が違うのは同じコース上ですが、スタート地点が異なるためです。 また高卒のスタート地点だと賃金カーブがしばらくは上がり方が緩やかなので大卒にはなかなか追いつけません。 しかし設計部門にも工業高校卒業の定期採用で入る人も毎年いますし、設計部門の管理職になって部下に大卒・院卒がたくさんという場合もあります。 当然同じ賃金コースなので管理職なれない大卒の賃金も越えます。 また実力があれば高卒で海外駐在などに行く人もいます。 大学名はおろか誰が高卒・大卒などを意識しないで仕事をする場合も多いです。 ホンダの設計に来ているのは工業高校の中でもトップクラスの人達なので、かなり優秀な人たちですが。 大卒・院卒も優秀な人が多いし大学で勉強してきた知識の差もあるのでその中で上がるのは相当な努力も必要ではあります。 この同一コースというのは本田宗一郎が多様性を重視していたからのようです。 本人も高卒でものすごく勉強した人というのもあると思います。 そのため、トヨタのほうが安定性はずっといいと思いますが、志をもっていいものを作ろうというのであれば、ホンダもありかと思います。
ありがとうございます!ホンダにします!
どこの会社も高卒だと給料も待遇も良くはないです。同じ会社内の大卒との格差も非常に大きいです。 高卒は現業職なので体力仕事ですし、夜勤をやりまくらないと稼げないです。1週間朝から夜にかけて仕事して、次の1週間は夜から朝にかけて仕事して、次の1週間はまた朝から夜にかけて仕事という感じですね。 結構多くの人が短期で退職してます。 トヨタの工場で働いている人の話ならよく聞きますが、夜勤をやりまくれば若いうちから結構稼げるけど、30くらいで昇給はストップして出世も無い、夜勤をやめれば一気に給料が減るので歳を重ねてからが大変という感じですね。 ホンダと日産も似たようなものだと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
成長できる環境が整ってはいるものの、個人の力量による部分が大きい。優秀な人材が多く、その中で…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。