質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱電機か三菱自動車、どちらに就職した方が安定していますか?

部署は開発です。 全く違う分野なので困難かと思いますが、将来的にみて、どちらが安定していますか? 理由も教えて下さい。

質問日2014/01/08 09:30:19
解決済み2014/01/15 17:32:13
共感した0
回答数2
閲覧数3408
お礼0

ベストアンサー

電機は売上4兆、営業利益2千億 自工は売上2兆、営業利益1千億 で 利益率はほぼ同じです。 成長で言えば 電機は安定していて 自工は業績回復してH24年度に最高益を出しています。 電機は家電より重電や産業用に強みを持っています。 電機の製品がなくなると製造業は機能しなくなります。 自動車業界は国内で車が売れないのはどこも同じで 海外で稼いでいます。 アウトランダーがテクノロジーの賞を受賞しましたが 印象が地味なだけで、技術力は高いです。 業績で言うとどちらも遜色ないです。 安定でいうと電機が上かと思いますが 会社の安定と自分の仕事や収入は直結しません。 あとはご自身が電気系か機械系かで仕事が大きく異なりますし 社内でどこまで上がれるかも違うと思います。 したい仕事はどちらに多いか ご自身の将来像をどう描くか で選べばよいと思います。

回答日2014/01/08 12:06:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二人とも的確な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答日
2014/01/15 17:32:13

その他の回答(1件)

  • 三菱電機だと思います。 理由はそちらの方が世間的にも需要がまだまだあると思うからです。 三菱自動車は強みがなさすぎます。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、マツダには今後も勝てるとは思いません。 軽自動車にしてもダイハツやスズキの方が上のように思います。 三菱電機はまだ家電業界としても日立、東芝、シャープ、パナソニックを競合他社として戦っていけると思います。 それに三菱電機は子会社も多いので少なくとも出向させられても安定した生活は送れるはずです。

    回答日2014/01/08 10:47:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱自動車工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

三菱自動車工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱自動車工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱自動車工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。