質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱電機か三菱自動車、どちらに就職した方が安定していますか?

部署は開発です。 全く違う分野なので困難かと思いますが、将来的にみて、どちらが安定していますか? 理由も教えて下さい。

質問日2014/01/08 09:30:19
解決済み2014/01/15 17:32:13
共感した0
回答数2
閲覧数3507
お礼0

ベストアンサー

電機は売上4兆、営業利益2千億 自工は売上2兆、営業利益1千億 で 利益率はほぼ同じです。 成長で言えば 電機は安定していて 自工は業績回復してH24年度に最高益を出しています。 電機は家電より重電や産業用に強みを持っています。 電機の製品がなくなると製造業は機能しなくなります。 自動車業界は国内で車が売れないのはどこも同じで 海外で稼いでいます。 アウトランダーがテクノロジーの賞を受賞しましたが 印象が地味なだけで、技術力は高いです。 業績で言うとどちらも遜色ないです。 安定でいうと電機が上かと思いますが 会社の安定と自分の仕事や収入は直結しません。 あとはご自身が電気系か機械系かで仕事が大きく異なりますし 社内でどこまで上がれるかも違うと思います。 したい仕事はどちらに多いか ご自身の将来像をどう描くか で選べばよいと思います。

回答日2014/01/08 12:06:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二人とも的確な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答日
2014/01/15 17:32:13

その他の回答(1件)

  • 三菱電機だと思います。 理由はそちらの方が世間的にも需要がまだまだあると思うからです。 三菱自動車は強みがなさすぎます。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、マツダには今後も勝てるとは思いません。 軽自動車にしてもダイハツやスズキの方が上のように思います。 三菱電機はまだ家電業界としても日立、東芝、シャープ、パナソニックを競合他社として戦っていけると思います。 それに三菱電機は子会社も多いので少なくとも出向させられても安定した生活は送れるはずです。

    回答日2014/01/08 10:47:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱自動車工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱自動車工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱自動車工業株式会社
クチコミ

三菱自動車工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱自動車工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱自動車工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱自動車工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。